子どもたちの安全を守る放送と防災用行政無線

 

ページ番号1004107  更新日 令和2年3月30日 印刷 

子どもたちの安全を守る放送「どこから来たの?」の放送時間

季節により日没の時刻が大きく変わるため、下記の時間で放送するようにしています。

  • 4月1日から8月31日まで 午後5時30分
  • 9月1日から9月30日まで 午後5時
  • 10月1日から10月31日まで 午後4時30分
  • 11月1日から1月31日まで 午後4時
  • 2月1日から2月28日まで 午後4時30分
  • 3月1日から3月31日まで 午後5時

※実際には、1分程度ずらして放送する場合があります。これは、近隣市でも同時間で放送することがあり、隣接する場所で放送音が重複してしまう恐れがあるため、調整しているものです。ご了承ください。

令和2年4月から「夕やけこやけ」から「どこから来たの?」へリニューアル!

多くのご家庭で、お子さんとの帰宅時間の約束として使われるなど、すっかり定着した「夕やけこやけ(子どもたちの安全を守る放送)」。市では、防災行政用無線を使用し、昭和54年から毎日放送しています。

令和2年4月から「夕やけこやけ」のメロディーを、いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」へリニューアル!

いるまのこどもへ贈る歌どこから来たの?
いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」

作曲家の杉山勝彦さんと人気声優の山口由里子さんのコラボ作品

新しい音色は、入間市出身の作曲家杉山勝彦さんによる『いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」』を編曲したピアノメロディーと、市内在住で人気声優の山口由里子さんによるアナウンスによるコラボ作品。
子どもたちの安全を守る為にと、プロのお二人が全面的に協力してくれました!

ピアノメロディーの編曲は、入間市出身の作詞・作曲・編曲家・杉山勝彦さん

杉山勝彦さん

メロディー作曲・編曲者の杉山勝彦さんは、埼玉県入間市で生まれ育ち、作詞・作曲・編曲家としてこれまでに多くの人気アーティストへ楽曲提供しています。乃木坂46に提供した楽曲はミリオンセラーを記録、家入レオさんに提供した楽曲で第59回日本レコード大賞作曲賞。嵐、AKB48、中島美嘉さん等100曲以上の楽曲に関わっています。
杉山さんは、シンガーソングライターの上田和寛さんとフォークデュオ「TANEBI」としても活動しており、入間市で凱旋ライブも行っているほか、西武池袋線入間市駅では杉山さんの編曲した「茶つみ」が発車メロディーとして使用されています。

アナウンスは入間市在住の声優、山口由里子さん

山口由里子さん

株式会社青二プロダクション所属で入間市在住の山口由里子さん。数多くの人気アニメーションに出演し、ONE PIECEではニコ・ロビン、ポケットモンスターではジョーイ、2020年6月27日公開の劇場版シン・エヴァンゲリオンでは赤木リツコの声を担当。
また、入間市内を走る入間市コミュニティバス「ていーろーど」北コースの車内アナウンスも山口さんにご協力いただいています。

特別な日には別の声色で放送します

スタジオで録音中の山口由里子さん

プロの声優である山口由里子さんに協力していただき、数パターンのアナウンスを録音しました。
防災行政用無線放送を少しでも身近に感じていただき、関心を持っていただくために、特別な日を設けて、さまざまな声色で放送することを予定しています。

制作協力

このページに関するお問い合わせ

企画部 広報課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-1013
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。