人権とは

 

ページ番号1004341  更新日 平成30年7月18日 印刷 

 人権は、人間が人間らしく生きていくための権利であり、一人ひとりが自由のうちに生き、それぞれの幸せを追求することを認められる権利です。
 しかしながら、社会の中には、この人権を踏みにじる行為や偏見・差別がいたるところに存在しています。
 私たちは、人権尊重の理念を理解し、意識して行動しなければなりません。自分の存在を何よりもかけがえのない尊いものと思い、その思いは誰もが同じであると意識することが重要です。
 そして、それは自分と他人の「違い」を認め、受け入れることでもあります。
 誰もが幸せに暮らせるよう、私たちはお互いを思いやり、お互いの人権を尊重しながら、共に生きる「人権尊重社会」を築いていかなければなりません。

様々な人権

人権推進課では、様々な人権について説明したパンフレット「こころのふれあい」を作成しています。毎年、市内の小学校5年生および中学校1年生に配付するほか、人権啓発の講演会などでお配りしています。

こころのふれあいpart1

女性の人権、子どもの人権、高齢者の人権、障がい者の人権について掲載しています。

こころのふれあいpart2

同和問題、外国人の人権、インターネットによる人権侵害、アイヌの人々の人権、HIV感染者やハンセン病患者等の人権、性的マイノリティに対する偏見や差別について掲載しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権推進課
〒358-0003 埼玉県入間市豊岡4-2-2
電話番号:04-2964-2536
ファクス:04-2964-2539
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。