人事院公務員研修所3年目フォローアップ研修

 

ページ番号1015340  更新日 令和4年10月20日 印刷 

国家公務員3年目フォローアップ研修

毎年、入間市にある人事院公務員研修所に国家公務員の方々が研修へ訪れます。今年はその研修の一環として、入間市の施設や企業を訪問して、実際に話を聞いたり体験したりすることで、行政の中核を担う国家公務員として政策立案を行う上で必要となる現場を知ることの重要性について学んでいます。市では研修プログラムの一部を受け入れ、国家公務員との意見交換を通し、職員の人材育成につながるよう、共に取り組みました。

目的

この研修を行うことで、市職員が国の職員と接し刺激を受けることで、新たな考え方や発見に気づき、業務に生かせるよう人材育成の機会とすることを目的としています。

実施日程

令和4年9月1日(木曜日)~令和4年10月6日(木曜日)(9月22日を除く毎週木曜日実施)

訪問施設一覧

総合クリーンセンター

学校給食センター

図書館

教育センター

健康福祉センター

青少年活動センター

西武中学校

仏子小学校

文化創造アトリエ アミーゴ

入間消防署

藤沢地域包括支援センター(藤沢スマイル)

市役所庁舎

研修の様子

研修の様子

活動の様子

活動の様子

活動の様子

活動の様子

活動の様子

~各回の施設訪問を終えて~

施設訪問を終えた研修員(国家公務員)からは、実際に見て体験したことで、地域の方々の繋がりを感じた、市職員の熱意やこだわりを感じた、貴重な経験をさせていただいたなどの声がありました。また一方で、研修員から見た課題についても意見をいただきました。この研修を通じて、お互いに得るものがあり、充実した研修となりました。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。