パブリックコメント

 

ページ番号1003809  更新日 平成29年3月3日 印刷 

「パブリックコメント」とは?

 入間市では、「パブリックコメント」を、「市の基本的な政策等の策定等に当たり、その趣旨、目的、内容、その他必要な事項を市民の皆さん公表し、公表したものに対する意見・情報の提出を受け、それを考慮して意思決定を行うとともに、提出された意見等の概要と、それに対する市の考え方を公表する一連の手続」のこととして位置づけました。

なんのために「パブリックコメント」をするの?

 入間市では平成18年9月、市の政策等の策定過程における市民参画を推進するため、まずは「指針」を作り、市民の皆さんからの意見聴取をスタートしました。
 その後、平成25年10月に「入間市パブリックコメント手続実施要綱」 を制定しました。
 この要綱制定の目的は、「市の政策形成過程における市民の市政への参画を促すとともに、市民との情報の共有化、公正の確保及び透明性の向上を図り、もって市民との協働によるまちづくりの推進に資する」こととしています。

意見を提出できる方

  1. 市内に住所を有する者
  2. 市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
  3. 市内の事務所又は事業所に勤務する者
  4. 市内の学校に在学する者
  5. 市税の納税義務者
  6. パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するもの

意見の提出方法

 パブリックコメントを行う政策等の案は、市公式ホームページのほか、担当課、市役所市政情報コーナー、公民館等で閲覧することができます。

 それに対するご意見は、意見書により閲覧場所にご提出いただくほか、郵送、ファクス又はEメール等でお送りいただくことができます。
 詳しくは、それぞれの政策等の案を公表するページでご案内していますので、ご確認ください。

寄せられた意見の取り扱い

 市では、皆さんから寄せられた意見を考慮して、政策等の策定に当たっての最終的な意思決定を行います。なお、寄せられた意見に対して個別の回答は行いませんが、その概要とそれに対する市の考え方を、市公式ホームページ等で公表します。

パブリックコメント実施状況

意見募集の状況

寄せられた意見等の状況

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 広報課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2964-1013
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。