ダイアプラン(DIA)ってなあに?

 

ページ番号1003762  更新日 令和4年8月24日 印刷 

 入間市は、近隣の所沢市飯能市狭山市日高市とともに、「埼玉県西部地域まちづくり協議会」を組織しています。この5市は、同一鉄道沿線に位置し、歴史的にも地理的にも類似性をもっており、交流や連携を通して、「5市を首都圏における魅力あふれる都市圏とすること」を目的として活動しています。

 埼玉県西部地域まちづくり協議会では、『未来にきらめく文化都市圏』を将来像とする「埼玉県西部地域まちづくり構想・計画」を策定し、様々な事業に取り組んでいます。この構想では、それぞれの市の深いつながりを背景に5市が協調し、相互に尊重しながら夢を実現し、発展していくため、本圏域を強固なダイアモンドに見立てており、令和3年度からの「第3次埼玉県西部地域まちづくり構想・計画」においては、まちづくりの理念として次の3つを掲げています。

Diversity (多様な価値観の尊重や生物多様性の保全に配慮したまちづくり)
Interaction (連携・協力によるスマートなまちづくり)
Attraction (魅力の掘り起こしと発信による活力あるまちづくり)

この頭文字『D』、『I』、『A』から、構想の愛称を『ダイアプラン』としています。また、このプランの愛称から5市を指して「ダイア5市」と呼んでいます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-1013
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。