旧東町側留保地の防衛省による整備状況等に関するお知らせ

 

ページ番号1003793  更新日 令和1年9月10日 印刷 

 平成27年9月18日、入間市長は、市議会からの意見や審議会の答申書に記載された附帯意見を踏まえた結果、東町側留保地の防衛省による利用要請について、正式に受け入れを表明しました。
 そして、平成27年9月24日、市は防衛省に対し正式に承諾回答文書を提出いたしました。
 今後、東町側留保地の整備が進められますが、整備進捗状況等について、防衛省から情報提供されたものをお知らせしてまいります。

工事中に発見された廃棄物について

  平成30年12月13日、北関東防衛局が「工事中に発見された廃棄物について」をホームページにて公表しましたのでお知らせします。

 市は北関東防衛局からの情報を受けて、北関東防衛局長宛に要請書を提出いたしました。

土壌調査の結果について

北関東防衛局は、廃棄物が発見された場所の土壌調査を実施していましたが、平成31年3月6日、土壌調査の結果が公表されましたのでお知らせします。

廃棄物の搬出(処分)について

平成31年4月18日、北関東防衛局より「廃棄物の搬出(処分)の日程」について、以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。

【情報提供の概要】
(1) 搬出期間(現地からの搬出される日)
平成31年4月19日(金曜日)から4月25日(木曜日)まで

(2) 処分期間(処分場による最終処分までの日)
平成31年4月26日(金曜日)から6月30日(日曜日)まで

※各作業は、平日を予定していますが、悪天候等の理由で変更となる場合があります。また、処分は、北関東防衛局が契約した業者の工場(群馬県みどり市)で、無害化処理(焼却)を行います。

廃棄物に関する土壌処分について

令和元年5月13日、北関東防衛局より「廃棄物に関する土壌処分の日程」について、以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。

【情報提供の概要】
(1) 掘削・搬出期間
令和元年5月20日(月曜日)から5月31日(金曜日)まで

(2) 土壌処理(処分)
令和元年5月22日(水曜日)から7月10日(水曜日)まで

※各作業期間は、悪天候等の理由で変更となる場合があります。また、作業は北関東防衛局が契約した業者が土壌処分(掘削、搬出含む)を行います。

廃棄物の処理完了および廃棄物周辺の土壌処分完了について

北関東防衛局は、廃棄物の無害化処理および廃棄物周辺の土壌処分を行っておりましたが、令和元年8月22日、これらの処理(処分)について、すべての完了を確認したことを公表しましたのでお知らせします。

整備スケジュール

•平成27年度から28年度にかけては、災害対処拠点の整備および自衛隊病院の整備のための調査工事および検討業務を行いました。
•28年度から29年度にかけては、それまでの調査工事および検討業務の結果を受けた設計業務を行いました。
•29年度は、土壌処分を行いました。
•30年度から31年度にかけて、造成工事(樹木伐採含む)を行う予定です。
•31年度は、病院棟(1期工事)、隊舎棟、陸上競技場、駐車場、訓練場の整備が開始される予定です。

整備スケジュール更新情報【平成31年3月27日】

平成31年3月27日、北関東防衛局より「平成31年度の整備概要」について、次のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。

整備スケジュール更新情報【平成30年3月28日】

平成30年3月28日、北関東防衛局より「平成30年3月時点の整備進捗状況」および「平成30年度の整備概要」について、次のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。

※工事の進行状況等により工期の変更が生じることがあります。

防衛省では、工事等により車両増加等、対外的な影響の出る可能性がある場合は、事前に情報提供を行うなど、地域の安心・安全に配慮するとされています。

【開催終了】旧東町側留保地整備に係る近隣住民説明会の開催について

北関東防衛局よる旧東町側留保地整備に係る近隣住民への説明会が次のとおり開催されましたのでお知らせいたします。
また、当日の説明会資料についても提供がありましたので、公表いたします。

1 開催日  平成29年7月27日(木曜日)

2 会 場  東町公民館 大会議室

3 内 容  近隣住民への影響が懸念される工事車両の通行など、具体的な施工計画についての説明

4 対象者  (1) 近隣住民
        (2) 周辺自治会長等の関係者

5 説明者   防衛省北関東防衛局等職員

旧東町側留保地整備の防衛省による基本検討成果報告について

市は防衛省による利用申し入れを受け入れてから、市の要望が整備に反映されるよう基本検討業務の
内容について、防衛省(北関東防衛局)と協議を行ってまいりました。

その協議を踏まえ、平成29年5月に北関東防衛局から基本検討の成果について、資料提供がありましたので、
公表いたします。

※記載内容一部訂正があり報告書を差し替えをいたしました。(平成29年9月20日)

訂正内容:9ページ「土壌調査」 土壌汚染の含有量の単位誤り 【誤】mg/L → 【正】mg/kg

東町側留保地整備関係者会議について

 東町側留保地整備関係者会議は、ジョンソン基地跡地利用計画審議会の答申等を踏まえ、実際に防衛省が整備に向けた各種調査および基本検討を行う際、整備内容が審議会の附帯意見や市議会さらには、市民の要望等を反映させたものとなっているかを周辺住民等の関係者に確認してもらうとともに、意見を聴取し、それらに基づき、市民にとってより良い施設整備となることを目指すために設置されました。
 なお、この会議は「留保地整備内容および進捗状況に関する確認および意見交換」であり、審議や協議を行う場でないため、会議は公開しておりませんが、概要について報告いたします。

委員構成:防衛省による利用の受け入れを前提とした要望書を提出された組織の代表者、周辺自治会の代表者、周辺小中学校および高等学校の代表者等、15人の委員で構成

令和元年度

【第1回】
日 時 令和元年5月22日(水曜日)午前11時から
場 所 入間市役所B棟5階 全員協議会議室
概 要
1 各委員に委嘱状を交付
2 東町側留保地整備関係者会議委員の役割等について
 ・関係者会議が所管する事務について
 ・委員の構成について
 ・委員の任期および会議開催回数について 等
3 旧東町側留保地に関するこれまでの経緯について
 ・工事中に発見された廃棄物(ドラム缶)について
 ・陸上競技場等の市民利用に向けた入間基地との意見交換について
 ・廃棄物(ドラム缶)が発見された場所の土壌調査について 等
4 今後の予定について
 ・令和元年度の整備概要(今後のスケジュール等)について
5 その他
 ・旧東町側留保地の植物調査結果報告について
6 各委員からの主な意見について
 ・サッカー場兼ソフトボール場の方に夜間照明は設置されないのか。
 ・平日の昼間は陸上競技場等の使用できないのか。
 ・工事車両について、生徒の通学時間帯に通行しないように以前からお願いしており、
  概ね守られている状況である。引き続き配慮願いたい。

平成30年度

【第1回】
日 時 平成30年5月24日(木曜日)午後1時から
場 所 入間市役所B棟5階 全員協議会議室
概 要
1 各委員に委嘱状交付
2 東町側留保地整備関係者会議委員の役割等について
3 旧東町側留保地に関するこれまでの経緯について
4 平成30年度の整備概要について

※「4 平成30年度の整備概要について」は、平成30年3月28日、北関東防衛局より情報提供がありました
 「平成30年3月時点の整備進捗状況」および「平成30年度の整備概要」の資料で示されている内容を各委員に
 ご確認いただき意見交換をしたものです。

平成29年度

【第1回】
日 時 平成29年6月30日(金曜日)午前10時から
場 所 入間市役所B棟4階 大会議室
概 要
1 各委員に委嘱状交付
2 旧東町側留保地の防衛省による整備の進捗状況について
3 今後の予定について

平成28年度

【第3回】
日 時 平成29年1月19日(木曜日)午前11時から
場 所 入間市役所B棟5階 全員協議会議室
概 要
1 第2回会議以降の整備進捗状況について説明と内容確認。
2 意見交換
3 今後の予定等について説明(次回の会議開催予定、委員任期等)。

【第2回】
日 時 平成28年10月11日(火曜日)午後1時30分から
場 所 入間市市民会館3階 第1号室
概 要
1 防衛省から示された当該留保地整備関する「平成29年度概算要求」について説明。
2 各要望事項に対する整備進捗状況についての説明と内容確認。
3 意見交換
4 次回の開催予定について

【第1回】
日 時 平成28年6月29日(水曜日)午前9時から
場 所 入間市役所B棟5階 全員協議会議室
概 要
1 各委員に委嘱状交付
2 東町側留保地に関して、防衛省から入間市に対し、東町側留保地の利用申し入れの要請があってから、
 関係者会議の開催に至るまでの経緯を説明。
3 平成27年3月に示された防衛省による利用計画の説明。
4 委員の役割、所掌する事務等について説明。
5 次回の開催予定について

※平成28年度第2回および第3回、平成29年度第1回の概要にある「整備進捗状況について」とは、平成29年5月に北関東防衛局から市に提供があった「基本検討成果報告」の資料で示されている、各施設の配置や緑地帯の幅員等について、各委員にご確認いただき意見交換をしたものです。

防衛省の東町側留保地に係る防衛省の概算要求について

令和2年度概算要求

令和2年度概算要求においては、災害対処拠点地区の3期工事(構内道路、雨水排水設備、グラウンド等)に必要な経費(約10億)、自衛隊入間病院(仮称)の3期工事(本体、教育棟等)に必要な経費(約53億円)を計上しており、令和3年度中の完成を目指し整備する予定とのことです。

平成31年度概算要求

平成31年度概算要求においては、災害対処拠点地区の運動施設(サッカー場兼ソフトボール場)等の整備に関する経費として約9.2億円、入間病院(仮称)の2期工事に必要な経費として約40億円を計上しており、平成33年度中の完成を目指し整備する予定とのことです。

平成30年度概算要求

平成30年度概算要求においては、防衛省では災害対処拠点地区(陸上競技場等)の整備に関する経費(約20億円)を、また、自衛隊病院(入間病院)の4ヵ年計画の1期工事に必要な経費(約54億円)を計上しています。なお、平成33年度中の完成を目指し整備する予定とのことです。

平成29年度概算要求

 東町側留保地については、平成28年 6月8日、財務省から防衛省に所管替えの手続きが完了し、防衛省による基本検討が進められています。
 この基本検討においては、市議会を含めた市の要望事項やジョンソン基地跡地利用計画審議会の附帯意見、および各要望団体の要望について、検討が進められています。
  具体的には、自衛隊病院、陸上競技場、ソフトボール場、サッカー場、および災害対処拠点施設の配置案の検討を進め、その配置案に基づいて、陸上競技場等各グラウンドを含む災害対処拠点施設の敷地造成工事に関する経費(第1期)として約6.6億円、自衛隊病院の造成費(第1期)として約3.0億円、合計約9.6億円が計上されたものです。
 なお、これらの額は複数年度の契約ベースの額となっており、複数年分の積算額ということになっています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-1013
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。