環境方針

 

ページ番号1003710  更新日 平成29年3月3日 印刷 

基本理念

入間市は、首都圏にありながら、加治丘陵・狭山丘陵や入間川・霞川・不老川、そして広大な茶畑などの緑豊かな自然があふれた元気なまちです。
私たちは、この恵み豊かな環境を守り、将来の世代に引き継いでいかなければなりません。
このため、入間市は入間市環境基本条例の理念を受け、環境に配慮した行動を実行し、先導的役割を果たすとともに循環型社会の構築を目指します。また、市民及び事業者等と協働して、人と環境が共生するまちづくりを推進していきます。

基本方針

  1. 環境に配慮した事務・事業の推進
    入間市環境基本計画及び入間市地球温暖化対策実行計画に基づき、市の行う事務事業に関し、省エネルギー・省資源・ごみ減量・再資源化・グリーン購入をはじめとした、環境保全に対する自主的な取り組みを推進します。
  2. 環境マネジメントシステムの継続的な改善と環境汚染の予防
    環境マネジメントシステムを構築・運用することにより、環境汚染の予防に努め、システムを継続的に改善していきます。
  3. 法規則などの順守
    環境に関する法令、条例、協定、その他の合意事項を順守し、自ら定めた環境への取り組みを率先して進めます。
  4. 環境目的・目標の設定と見直し
    環境の保全と創造のため、環境目的・目標を定め、その達成状況を検証し、継続的な見直しを行います。
  5. 職員の教育、研修
    職員の環境に対する意識の向上と、環境方針に沿った活動が継続的に進められるよう、環境研修を行います。
  6. 開かれた市政
    この環境方針は文書化し、職員及び関係者等に周知します。また、誰もがこの環境方針を入手できるように公表します。

平成25年4月1日(2013年)

入間市長 田中 龍夫

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 環境課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。