市に意見を述べたいときは…

 

ページ番号1004421  更新日 平成29年3月27日 印刷 

 市では、市の情報をお知らせする「広報」だけでなく、市民の皆さんの声を聴かせていただく「広聴」の仕事も行っています。
 「広聴」には、「市民提案ボックス」や「パブリックコメント手続」、「市民意識調査」などがあります。これは、皆さんからご意見やご要望をいただき、可能な限り市政に反映させて市民本位の市政を進めようというものです。

市民提案ボックス

 市内14ヵ所に市民提案ボックスを設置し、市民の皆さんのアイデア、創意工夫などの提案やご意見、ご要望を、備え付けてある用紙に記入し提案ボックスに入れてください。
 お寄せ頂いたご意見などは、市長が読み、その内容により各担当課に送られ、調査・検討されます。
 また、住所・氏名が記入されたものに対しては、説明や提案に対する市の考えかたなどを市長が目を通したうえで回答します。

提案ボックス設置個所

市役所市民ホール、東金子支所、金子支所、宮寺支所、藤沢支所、西武支所、黒須公民館、二本木公民館、東藤沢公民館、久保稲荷公民館、扇町屋公民館、藤の台公民館、高倉公民館、東町公民館、インターネット
提案用紙は提案ボックス設置場所に置いてあります。但し、下記の項目を記載いただければ郵送またはファクスでも可能です。

  • 住所
  • 氏名
  • 電話番号
  • 提案、意見、要望内容

ファクス送付先:入間市企画部広報課 04-2964-1013
郵送先:郵便番号358-8511入間市役所 広報課広報担当

パブリックコメント手続

 市では、基本的な政策等の策定等に当たり、その趣旨・目的・内容・その他必要な事項を公表し、公表したものに対する意見・情報の提出を受け、それを考慮して意思決定を行うとともに、提出された意見等の概要と、それに対する市の考え方を公表する、という一連の手続を実施しています。これを「パブリックコメント手続」といいます。
 政策等の策定時に、できるだけ多くの皆さんのご意見を取り入れようという広聴活動です。

市民意識調査

 市民の皆さんが日頃市政に対してどのような考えを持ち、何を望んでいるのかを把握するため、市民意識調査を実施しています。
 アンケート方式により3年に1度行っています。
 調査方法は、市内全域で市内在住の満20歳以上の男女を無作為抽出により2000人を抽出し、郵送により行います。

このページに関するお問い合わせ

企画部 広報課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2964-1013
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。