勤労者住宅資金貸付制度

 

ページ番号1004243  更新日 平成30年4月17日 印刷 

 この制度は、市内に居住し、又は居住しようとする勤労者に対し、入間市と中央労働金庫が共同して、住宅(マンションを含む。以下同じ。)の確保に要する資金の貸付を図ることとし、もって勤労者の福祉の向上に資するものです。
 以下貸付に関わる説明ですので、必ず最後までお読みください。

(注)平成30年4月1日から無担保貸付の金利を改定いたしました。

   平成29年4月1日から有担保貸付は休止となりました。

利用者の資格について

この住宅資金を利用できる方は、次の要件を満たしている方です。

  1. 市内に居住し、又は居住しようとする勤労者で次のいずれかに該当する方。
    ア 市内に居住し、かつ、住民票に記載されている者又は市内に居住しようとする者で住民票に記載されることが確実な者であること。
  2. 同一事業所に2年以上勤務している者であること。
  3. 年齢が20歳以上から55歳以下の方。
  4. 資金を返済しながら生活できる方。

募集受付期間・人数

  • 募集受付期間  随時受付します。
  • 募集人数  予算枠に達し次第締め切ります。

提出書類

  1. 入間市勤労者住宅資金貸付利用申込書(様式第1号)
  2. 在職証明書(様式第2号)
  3. 給与証明書(様式第3号)
  4. 売買契約書の写し、工事請負契約書の写しその他土地又は住宅の取得が明らかに出来るもの。
  5. 修繕する箇所の図面および項目を明らかにできる書類(住宅修繕に限る。)
    なお、工事完了後に工事中、完成写真を提出して頂く場合も有りますので準備しておいてください。(全景写真を含む3枚程度)
  6. その他(全部事項証明書等、必要な場合)

資金の用途について

 貸付を受けようとする方が、市内に居住するための住宅の新築、増築、改築、修繕および購入並びに土地の取得資金として次の要件を備えていること。

  1. 住宅の新築等は、建築基準法(昭和25年法律第201号)の規定に適合するものとし、マンションにあっては専有部分の床面積が50平方メートル以上であることを基準とします。
  2. 土地の取得は、敷地面積が110平方メートル以上、昭和60年以前に造成された宅地の取得は、100平方メートル以上であることを基準とする。ただし、関係法令(地区計画等。)に該当する基準があるときは、当該基準によるものとします。
  3. 修繕とは、自己用の既存住宅本体部分の維持、保守又は機能の復旧のため行う工事をいい、車庫、物置および植樹・造園・外構工事は含まないものとします。
    例 屋根、樋、雨戸、台所、風呂釜、洗面台、トイレ、壁紙、たたみ、給湯器の取り替え修繕等。床の張り替え。間取りの変更。バルコニーの設置。外壁塗装。太陽温水器の設置。

貸付について

貸付額、期間

無担保貸付
貸付金額:300万円以内のもの
貸付期間:10年以内

貸付利率

300万円以内(固定金利)1.600%(平成30年4月1日~)
(注)別途保証料が必要となります。保証料率は0.73パーセントで、保証料額は貸付時に納付となります。
(注)融資金利は、金融情勢に応じて変更する場合があります。

償還方法

元利均等月賦償還又は、元利均等月賦・半年賦償還のいずれか一方とします。ただし、半年賦償還は、50万円以上です。

連帯保証人

日本労働者信用基金協会保証を原則とします。

他の制度との併用

 入間市水洗便所改造資金援助規程と併用できます。ただし、融資額は、当該制度の利用貸付額を控除した額とします。

融資について

増改築および修繕の場合は、工事完了確認後になります。

欠格事項について

次に該当する場合は、貸付対象から除きます。

  1. 現に所有している居宅(貸付申請直前に売買した居宅含む)が取得後5年未満で居宅の買替をしようとする場合は融資資格者とみなしません。
  2. あきらかに投資目的であると思われる場合は、貸付資格者とみなしません。
  3. 主たる生活の代表者が事業主である場合に配偶者等の名義(例、青色専従給与所得者)で貸付を受けようとする場合は、貸付資格者とみなしません。

申請書について

入間市ホームページより申請書が取り出すことができます。

その他

  1. 利用申込書の提出は、申込者本人又はその家族とします。
  2. 貸付審査は、市の資格審査と労働金庫の貸付審査を経て貸付となります。
  3. この貸付制度は、入間市勤労者住宅資金貸付要綱に基づくものです。

お問い合わせ
入間市役所商工観光課または中央労働金庫
中央労働金庫飯能支店
電話042-973-2865 〒357-0021飯能市双柳精進場82-13

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 商工観光課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。