入間市役所整備計画検討ワークショップ

 

ページ番号1007486  更新日 平成29年11月15日 印刷 

入間市役所整備計画検討ワークショップを開催します(終了しました)

 市役所の耐震化に向けた取り組みとして、「入間市市有特定建築物耐震化推進計画」を策定しました。今後は、この計画で示した方向性に基づき、「(仮称)市役所整備計画」を策定します。平成28年度に「市役所の整備に関するアンケート調査」を実施し、平成29年度に「入間市市有特定建築物耐震化推進計画」で示した、市役所の整備コンセプト、整備方針に基づき、これからの市役所に求める機能について、市民の皆さんを交えた意見交換をするためにワークショップを行っています。

会議の名称

入間市役所整備計画検討ワークショップ(第5回)

開催日時

平成29年11月8日(水曜日)午後7時から

開催場所
市民活動センター 3階 活動室1

議題および公開・

非公開の別

公開
非公開の理由
なし
傍聴者の定員
10名
傍聴の申込方法

傍聴受付簿(公共施設マネジメント推進課に用意)に氏名および連絡先を記入

電話等による必要な事項の確認による方法も可

問い合わせ先

総務部公共施設マネジメント推進課

企画調整・資産管理担当

電話04-2964-1111(内線3221~3224)

その他
当日(18時から21時まで)の連絡先 市民活動センター 電話04-2964-2511

第5回 入間市役所整備計画検討ワークショップを開催しました

 今回(11月8日)は、最終回ということもあり、今までの意見を振り返りながら「私たちはこんな施設がほしい!」と言うテーマで4~5名ずつ4班に分かれて意見やアイディアを出し合いました。その後、各班で発表し合い、結果を共有しました。

ワークショップの様子

ワークショップの様子

ワークショップの様子

第4回 入間市役所整備計画検討ワークショップを開催しました

 今回(10月4日)は、他市事例の紹介と、5~6名ずつ4班に分かれて各グループに1 名のホストを残し、他のメンバーは「旅人」として、別のテーブルに移動するワールド・カフェ形式で前回と同じテーマを話し合いました。「旅人」は、移動先のグループでどのような意見が出されているかを、そのグループのホストに教えてもらい、新しい視点や意見を加えながら意見交換が行われました。

事例紹介の写真

ワールドカフェの様子

発表の様子

第3回 入間市役所整備計画検討ワークショップを開催しました

 今回(8月29日)は、ワークショップの今後の流れと目的を説明し、「そうなるとなぜよいの?具体的にはどうしたい?」というテーマで、5~6名ずつ4班に分かれ、第2回ワークショップの意見およびアンケート結果をデータ化し集約したキーワードを掘り下げ、検討結果を発表しました。

第3回ワークショップの様子1

第3回ワークショップの様子2

第2回 入間市役所整備計画検討ワークショップを開催しました

 今回(7月26日)は、平成28年2月に実施ししたアンケートの分析結果の報告と、「『あったらいいな!』私が思う理想の施設」というテーマで、5~6名ずつ4班に分かれ、それぞれの意見を出し合うワークショップを行いました。

ワークショップの様子1

ワークショップの様子2

第1回 入間市役所整備計画検討ワークショップ委嘱式および説明会を開催しました

 第1回ワークショップでは、委嘱式および説明会を行いました。その後早稲田大学の運営によるワークショップにうつり自己紹介を行いました。

市長あいさつ

委嘱式の様子


ワークショップの様子

jikosyoukainoyousu

委嘱式および説明会の様子1

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 公共施設マネジメント推進課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。