公共施設マネジメントってなに?

 

ページ番号1009166  更新日 令和1年5月9日 印刷 

公共施設マネジメントってなに?

1 「公共施設」ってよく聞くけど、どの施設のこと?

 「公共施設」とはどんな施設なのか、知っていますか?
 公共施設とは「入間市民のみなさんが利用できる施設(場所)」のことです。それだけでは入間市のどの施設が公共施設なのかイメージしにくいですね。公共施設にもいくつか種類があるので具体的に見ていきましょう。
 まずは「施設系」。「ハコモノ」といえば聞いたことがある人もいるかもしれませんね。施設系は「小中学校」「公民館」「図書館」「市役所」などが当てはまります。一度は利用したことがあるのではないでしょうか。
 次に「インフラ系」。「インフラ」とは「インフラストラクチャー(infrastructure)」の略で「生活の基礎となっているもの」を指します。例えば「道路」「公園」「橋」「上下水道」などがあります。普段意識せずに利用している、まさに生活の基礎ですね。
 最後に「プラント系」。「プラント」つまり「大型機械」のことです。「クリーンセンター」「斎場」「浄水場」「最終処分場」などが当てはまります。普段から意識して利用しているわけではないけれど、間接的に利用していて、なくてはならない施設ですね。

イルミン
市民活動センター
体育館
市民体育館
本庁舎
市役所
産文センター
産業文化センター

意外なものがありましたか?

いるティー

 

こうして見ると「学校」「市役所」「図書館」など一度は訪れたことがある施設や「クリーンセンター」「道路」など生活に密着したものばかりだね!

このページに関するお問い合わせ

総務部 公共施設マネジメント推進課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。