入間市公共施設等総合管理計画(令和4年3月)

 

ページ番号1014738  更新日 令和4年3月25日 印刷 

入間市公共施設等総合管理計画を改訂しました(令和4年3月)

 入間市では、人口急増期の行政需要拡大に対応するため、昭和40年代から60年代にかけて多くの公共施設やインフラ(以下、「公共施設等」といいます。)を各地区に整備してきました。現在、こうした公共施設等の老朽化が課題になっており、維持管理や施設更新に多額の費用が必要になっています。
 一方で市の財政は、社会保障経費の歳出が増加傾向にある中、生産年齢人口の減少によって、歳入の根幹を占める税収は減額するものと見込まれており、将来的には歳入と歳出の乖離が拡大する傾向にあります。
 このような状況は、全国の地方公共団体において共通した課題であり、将来にわたって市民ニーズに対応した行政サービスを安定的に提供していくためには、経常的経費の抑制につながる公共施設の維持管理費削減に向けて、施設保有量の縮減や効率的な施設保全等に取り組むことが必要不可欠な状況になっています。
 そこで、本市では、長期的な視点をもって計画的に公共施設等の維持や保全、総量の適正化、機能等の見直しを進めていくため、公共施設マネジメントの考え方の方向性、取り組むべき内容や推進体制など基本的な方針を定めた「入間市公共施設等総合管理計画」(以下、「本計画」といいます。)を平成28年3月に策定しました。

 この度、総務省が示す「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」(平成30年2月27日改訂)や「令和3年度までの公共施設等総合管理計画の見直しに当たっての留意事項について」(令和3年1月26日通知)を受け、本計画の精緻化を目的に、策定済みの個別施設計画等を踏まえて改訂を行いました。

入間市公共施設等総合管理計画

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 公共施設マネジメント推進課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。