【重要】土地区画整理事業の各種証明書の発行事務について

 

ページ番号1008587  更新日 令和2年7月1日 印刷 

 区画整理課で発行している証明書については、申請される証明によって個別の申請書を提出していただいておりましたが、令和2年7月1日より、窓口業務の効率化と市民サービスの向上を目的として、主な証明書類については、「土地区画整理事業に係る各種証明願」の提出により、複数の証明書の申請を行うことができるように事務の見直しを行いました。
 
なお、旧書式(仮換地証明願、底地証明願等)については、新書式(土地区画整理事業に係る各種証明願)への移行期間として、令和2年9月30日までは御使用いただくことができます。

各種証明書の申請書式の変更案内

例:仮換地証明書と底地証明書を取得する場合の申請について
これまでは「仮換地証明願」と「底地証明願」の提出が必要でしたが、令和2年7月1日以降は「土地区画整理事業に係る各種証明願」を提出することにより、「仮換地証明書」と「底地証明書」の申請を行うことができます。

土地区画整理事業に係る各種証明願について

※申請書については、区画整理課で御用意しております。
 申請書を窓口へ持参される方は、取得を希望される事業の申請書を御記入の上、窓口まで御提出ください。

対象事業

入間都市計画事業武蔵藤沢駅周辺土地区画整理事業
入間都市計画事業入間市駅北口土地区画整理事業
入間都市計画事業扇台土地区画整理事業

※入間都市計画事業狭山台土地区画整理事業については、平成30年9月14日付で換地処分公告が行われたため、「対象となる証明書類」に記載された証明書の発行は行っておりませんので、御了承ください。

区画整理課で発行している証明書類

 証明書の申請時に委任状の提出が必要となる場合があります。詳細につきましては「委任状の提出について」を御確認ください。

仮換地証明書
底地証明書
換地不交付証明書
保留地証明書(所在・所有権)
画地点番図・座標値
幅員証明書
保留地台帳(写) 等

交付までの処理期間の目安

 申請書を受領し、決裁完了後(3日から一週間程度)に証明書の発行を行います。

※平成30年9月1日の翌開庁日より、事務手続きに変更があり、各種証明書の交付誤りを防止するため、申請書を提出いただき、決裁完了後に証明書の受領にお越しいただくこととなっています。
現在、証明書の申請日での即日交付は対応しておりませんので、予め御承知おきください。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響により、通常より決裁に日数がかかる場合があります。御不便等おかけいたしますが、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

委任状の提出について

 各種証明書の申請時に、委任状の提出が必要となる場合があります。詳細につきましては、以下のとおりとなります。

主な証明書類の申請に伴う委任状の提出について
  武蔵藤沢駅周辺土地区画整理事業 入間市駅北口土地区画整理事業 扇台土地区画整理事業
仮換地証明書 ×
底地証明書 × × ×
換地不交付証明書 ×
保留地証明書(所在) ×

-

-

保留地証明書(所有権)
画地点番図・座標値
幅員証明書 × × ×
保留地台帳(写)

○ 必要   × 不要   - 発行していません


※委任状の提出が必要となる場合
 個人情報(土地の所有者の氏名・住所・土地の測量成果等)に該当する内容を記載した証明書を発行する場合

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 区画整理課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。