令和2年国勢調査の調査員登録者を募集します

 

ページ番号1009593  更新日 令和2年1月31日 印刷 

国勢調査調査員登録者を募集します

令和2年10月1日を調査期日として、5年に一度の国勢調査が実施されます。
市では、調査を円滑に実施するため、調査員として従事していただける方を募集します。

国勢調査とは

写真2

 日本国内に住むすべての人と世帯を対象にする、国の最も重要な統計調査です。国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定に利用されます。

調査員の仕事の内容

・調査員説明会に参加
・担当する地域の確認
・リーフレットの配布
・調査についての説明と調査書類の配布
・調査票の回収
・調査票の確認、整理、提出

調査員の身分

総務大臣が任命する非常勤の国家公務員

応募資格

・満20歳以上の方(調査員任命日(8月24日)に満20歳に達する方は事前応募可)
・責任を持って調査を遂行できる方
・警察、選挙に直接関係のない方
・暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方
・秘密の保護に関し信頼のおける方
 

調査時期

8月下旬から10月下旬まで

報酬

39,000円程度(1調査区につき) 
※1調査区は約60世帯です。
※報酬額は世帯数等により異なります。

申し込み方法

「国勢調査調査員登録申込書」に必要事項を記入の上、ご本人が直接、情報政策課(市役所C棟4階)に提出してください。
なお、調査地域等の状況により、ご登録いただいても選任できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 情報政策課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-1843
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。