学校生活の様子

 

ページ番号1012076  更新日 令和4年3月18日 印刷 

第38回卒業証書授与式

161名の卒業生が巣立っていきました

sotugyou

3月15日、第38回卒業証書授与式を行いました。

卒業生、教職員、保護者1名という縮小した形での実施でしたが、卒業生は立派な態度で式に臨みました。

自分の選んだそれぞれの道で活躍してくれることを願っています。

ふじさわファーム未来畑

じゃがいもの植え付けのお手伝いをしました

farm

3月6日(日曜日)、健康福祉センター駐車場隣りにある「ふじさわファーム 未来畑」で、じゃがいもの植え付けに6名の生徒が参加しました。

「元気が出るふじさわ未来ネット」による活動で、毎月1回畑作業を行う予定です。参加してくれた6名の皆さん、ありがとうございました。

性についての学習(3年生)

3sei1

3月16日(水曜日)に、3年生が性についての学習を行いました。

助産師の高野和子さんに、「性について学ぼう」のテーマでお話をしていただきました。

感染症対策のため応接室からライブ配信をして、生徒たちは教室のテレビでお話を聞きました。

下の写真が教室の様子です。

教室の様子

3sei3

助産師、高野さんのお話のライブ中継を教室で聞いている様子です。

給食感謝会

ライブ配信の様子

kyuusyoku1

2月2日(水曜日)の生徒会朝会で、厚生委員会主催の給食感謝会が行われました。

給食センターの坂下陽子さんに、「給食を残さず食べて、丈夫な身体をつくろう」のテーマでお話をしていただきました。

感染症対策のため視聴覚室からライブ配信をして、生徒たちは教室のテレビでお話を聞きました。

下の写真が教室の様子です。

給食感謝会

教室の様子

kyusyoku2

給食センター、坂下さんのお話のライブ中継を教室で聞いている様子です。

1年生盆略点前体験授業

bontemae

1月19日に、1年生が盆略点前の体験授業を行いました。コロナ禍でなければ、1年生で13回盆略点前の授業を実施する予定でした。そこで、本校、文芸茶道部の外部指導者である横山先生にお願いして、各クラス1時間ずつ体験授業をしていただきました。感染予防のため、点てた抹茶は茶碗から紙コップにうつしていただきました。自分で点てた抹茶を「苦い」と言いながらも、楽しそうに飲んでいる姿が印象的でした。

入間市の花・木・鳥

hanakitori

入間市商工会より「入間市花木鳥プレート」が寄贈されました。

入間市の花は「茶の花」、木は「ケヤキ」、鳥は「ヒバリ」です。

藤沢地区声かけ運動に参加しました

koekake

12月19日に藤沢公民館で、「藤沢地区認知症声かけ運動」が開催され、本校から15名の生徒が参加しました。認知症で困っている方に、どのように声をかけたらよいかを教えてもらいました。認知症役の方がとても上手で、生徒たちにとって、とても良い体験となりました。

おやこde先生の未来教室

乳幼児とのふれあい体験授業

aikulu

12月10日、13日に3年生の家庭科で、乳幼児とのふれあい体験授業を行いました。

特定非営利活動法人AIKURUにお願いして、10組の親子(上藤沢中の卒業生もいました)に来ていただきました。

各クラス1時間ずつでしたが、赤ちゃんを抱っこしたり、幼児と遊んだり、子育ての話を聞かせてもらうなど貴重な体験をさせていただきました。
 

 

生徒会本部役員選挙

本物の記載台と投票箱を利用しました

senkyo

11月26日に生徒会本部役員改選のため、立会演説会と選挙を行いました。

3密を避けるために1年生は体育館、3年生はリモートにより教室で演説を聞きました。

市の選挙管理委員会から、本物の記載台と投票箱をお借りして選挙をしました。

タブレット活用授業

市長さん、教育長さん、教育部長さんにも参観していただきました。

tab

11月22日、1年3組の数学でタブレットを活用した授業を行いました。マスチャンネル社の方にグラフのアプリの使い方を教えていただき、実践しました。1人1台のタブレットにグラフが表示され、自由に動かすことができます。そこから比例のグラフの特徴を調べ、班で話し合うという授業でした。東京理科大学の学生にも補助に入ってもらい、たくさんの特徴を発表することができました。市長さん、教育長さん、教育部長さんにも参観していただき、入間ケーブルテレビの撮影も入りました。生徒たちは最初は緊張していましたが、タブレットの学習が始まると楽しそうに活動していました。この授業の様子は、入間ケーブルテレビで放映されました。


 

1年生巡回授業

気持ちの良い会話の授業を行いました

zyunkai

11月10日、入間市児童発達支援センターの方に来ていただき、1年生が「気持ちの良い会話」の授業を受けました。次の4つの内容について、学習しました。

1.会話ってこんなふうにできている

2.楽しい会話体験

3.私もOKあなたもOK アサーティブ

4.SNSは上手に利用しよう
 

駅伝部、女子優勝&男子5位入賞おめでとう

女子県大会出場!

ekiden

入間市中学校駅伝大会の結果(男女とも22チーム参加)

女子Aチーム  優勝(11/6 県大会へ)    女子Bチーム  8位

男子Aチーム  5位(入賞)               男子Bチーム 14位

男女ともに、見ごたえのあるレースでした。

駅伝部の生徒の皆さん、これまでの練習よくがんばりました。

女子は10年ぶりの優勝です。県大会もがんばってください。


 

感動を与えてくれた体育祭

taiikusai

15日に第38回体育祭が開催されました。全力で競技する姿・仲間を応援する姿は、本当に素晴らしかったです。335名の保護者の皆様に参観していただき、本当にありがとうございました。生徒たちの頑張る姿を見て、感動された方が多かったのではないでしょうか。正に、自分たちで創り上げた体育祭でした。

写真は、3年1組の「大縄跳び」です。

2年博物館事前学習

aritto

10月7日(木曜日)に行われる「博物館学習」の事前学習を2年生が行いました。

博物館にある茶室「青丘庵」からZoomで中継をして、茶室の様子や当日の動きなどを学習しました。

リモート中継という初めての試みでしたが、実際に見たり、説明を聞くことで良い学習ができました。

本番が楽しみです。
 

大縄跳びの練習

oonawa

体育祭の「大縄跳び」の練習が始まりました。

今年も密を避けるために、クラスを2つに分けて行います。

みんなの心がひとつになると、たくさん跳べるようになります。

跳んだ回数の掛け声がとても楽しみです。

1年生職業調べ発表会

syokugyousirabe

9月13日(月曜日)に、1年生が職業調べの発表会を行いました。

夏休みに職業調べをして、新聞にまとめたものをタブレットを使って、クラス全員の新聞を見ました。

その後、各班で発表会をして、班の代表者1名がクラス全体で発表をしました。

新聞は廊下に掲示されていますが、どの新聞もよくまとめられています。

 

分散登校中の授業

bunnsann

分散登校中は、クラスの半分の人数なので、座席を市松模様にして間隔を取って授業をしています。

ダブルレインボーが見えました!

ダブルレインボー

8月18日の朝、上藤沢中学校から二重の虹(ダブルレインボー)が見えました。

ダブルレインボーはとても珍しい現象で、色がはっきり見える虹を主虹、薄い方を副虹というそうです。主虹は大気の水滴で1回反射されて現れるものに対して、副虹は2回反射されたものです。そのため、主虹は空側から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の順番ですが、副虹は主虹とは正反対の順番になります。

ダブルレインボーは幸運のサインといわれています。皆さんに幸運が届きますように!

開校記念日(6月22日)

kousya1

昭和59年(1984年)4月1日に、上藤沢中学校は開校しました。市内9番目の中学校として、向原中学校と藤沢中学校より分かれ、626名(16学級)の生徒数でスタートしました。「生徒にとっても職員にとっても快適な学校」作りを基本ビジョンとして開校されました。6月22日に、生徒応募作品より選ばれた図案が校章に決定され、この日を開校記念日としました。

学級生徒会が行われました

seitokai

全校生徒会(生徒総会)が実施できないため、各学級で次の4つの議案について、話し合いが行われました。

第1号議案 令和2年度決算報告

第2号議案 令和3年度年間活動計画、生徒会活動目標

第3号議案 令和3年度予算案

第4号議案 生徒会会則改正案

教育実習が行われました

授業の様子

zissyu

5月31日〜6月18日の3週間、教育実習が行われました。

2年4組の担当、2年生の英語の授業でいろいろなことを教えていただきました。

また、実習生も多くのことを学んでくれました。
 

小中合同あいさつ運動

藤沢南小の様子

aisatu

5月26日(水曜日)朝、生活委員と生徒会本部役員が藤沢南小と藤沢東小に行き、小学生と一緒にあいさつ運動を実施しました。登校してくる小学生に、大きな声であいさつができました。

学校総合体育大会入間市予選会結果

陸上部総合優勝!

【陸上部】学校総合1位:166点  男子総合2位:81点  女子総合1位:85点

 《県大会出場種目(男子)》

  3年100m、400m、110mH、走高跳、砲丸投、走幅跳

 《県大会出場種目(女子)》

  1年100m、2年100m、3年100m、100mH、走高跳、走幅跳、1年走幅跳、400mR

【バスケット女子】2位

 2回戦 上藤沢87−22野田  準決勝 上藤沢51−35豊岡  決勝 上藤沢44−56金子

【バレー女子】3位

 1回戦 上藤沢2−0向原  準決勝 上藤沢0−2黒須  代表決定戦 上藤沢1−2藤沢

【サッカー】3位

 1回戦 上藤沢4−0黒須  準決勝 上藤沢0−0(PK2−3)武蔵

【テニス女子】

 1回戦 上藤沢3−0豊岡  2回戦 上藤沢0−3野田  個人戦ベスト16

【テニス男子】

 1回戦 上藤沢1−2野田 個人戦ベスト8

【野球】

 1回戦 上藤沢7−15(延長タイブレーク)向原

【バスケット男子】

 1回戦 上藤沢32−53野田

【卓球男子】

 団体:予選リーグ惜敗  ダブルスベスト8

 

埼玉県学力・学習状況調査

1年生の試験の様子

gakute

1年生は、国語・数学の2教科、2,3年生は、国語・数学・英語の3教科の学力調査を実施しました。昨年度の学習理解度を測るための調査です。

通信陸上入間市予選会結果

6種目で県大会出場!

雨で1日延期となりましたが、5月14日に「通信陸上入間市予選会」が実施されました。

6種目(男子110mH、男子走高跳、男子走幅跳、女子走高跳、女子走幅跳、女子400mR)で1位となり、6月12日、13日に行われる県大会に出場することになりました。

2位は6種目(3年男子100m、男子砲丸投、男子400mR、1年女子100m、3年女子100m、女子砲丸投)、3位は7種目(男子400m、男子800m、2年女子100m、女子200m、女子100mH、女子走高跳、女子走幅跳)と良い結果を残すことができました。

 

 

全校茶摘み

otya

4月30日(金曜日)に、2年ぶりの全校茶摘みを行いました。

桜がきれいに咲いています

sakura

このページに関するお問い合わせ

教育部 上藤沢中学校
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢146-2
電話番号:04-2963-2677 ファクス:04-2965-5485
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。