学校の様子(R4)

 

ページ番号1014824  更新日 令和4年11月25日 印刷 

市内音楽会

3年2組 はじまり

ongaku3

11月17日、3年ぶりに「市内音楽会」が武蔵野音楽大学バッハザールで行われました。

本校からは3年2組、2年3組、1年2組の3クラスが出場しました。バッハザールというすばらしい会場で、どのクラスも心に響く歌声を発表してくれました。

小中学校音楽会は、FMチャッピーと入間ケーブルテレビで放送されます。

77.7MHz FMチャッピー  12月4日(日曜日)午後3時30分〜午後5時30分

入間ケーブルテレビ      12月30日(金曜日)〜1月3日(火曜日)午後6時00分〜

市内音楽会

2年3組 明日へ

ongaku2

市内音楽会

1年2組 大切なもの

ongaku1

3年生国際理解教育

海外経験のある方のお話

kokusairikai

11月16日(水曜日)に、「海外経験を聞いて将来の可能性の幅を広げよう」をテーマに、3年生が国際理解教育を行いました。ヒッポファミリークラブの方にご協力いただき、海外経験のある3名の方からお話を聞きました。お話を聞いたあと、7名〜8名のグループに民族衣装を着たヒッポファミリークラブの方が1名ずつ付いてくれて、海外のことについて意見交換をしました。3年生にとって、国際理解とともにこれからの生き方について学ぶことができました。本校の教員も民族衣装を着て参加しました。

3年生国際理解教育

グループで話し合い

kokusairikai

3年生国際理解教育

ヒッポファミリークラブの方々

kokusairikai

1年生、盆略点前の授業が始まりました。

お茶を点てている様子

bonryaku

10月26日(水曜日)から、1年生の盆略点前の授業が始まりました。3年ぶりの実施でしたが、中村宗静先生にご指導いただき、1回目からお茶を点てていただきました。

保護者の方にはボランティアとしてお手伝いいただき、本当に助かっています。ありがとうございました。

第39回体育祭

優勝は緑団!

oonawa

第39回体育祭が3年ぶりに、全校で行われました。1年生から3年生の縦割り団を作り、団対抗という形で実施しました。全校生徒が一体となり、大変盛り上がりのある体育祭となりました。

団優勝:緑団(1−4,2−4,3−4)

学年優勝:1年3組、2年4組、3年4組

大縄跳び優勝:1年4組(106回)、2年4組(160回)、3年2組(269回)

*写真は3年2組の大縄跳びの様子です。
 

体育祭スローガン&シンボルマーク

suro-gan

1日の体育祭全体練習で、スローガンとシンボルマークが紹介されました。

写真の左がシンボルマーク、右がスローガンです。

今年のスローガンは

 We  connect  each  line.  〜僕らは1人じゃない〜  に決まりました。

駅伝試走

sisou1

8月4日、黒須運動公園で駅伝の試走を行い、全員が3kmを走りました。

本番の10月に向けて、一人一人が自分のタイムをどれだけ縮められるか、良い目標ができました。

がんばれ!上中生!

駅伝試走

sisou2

駅伝練習

夏休みから、駅伝練習を始めました

ekidenrensyu

10月に行われる「入間市中学校駅伝大会」に向けて、夏休みから練習が始まっています。

7月に選手を募集したところ、46名(男子23名、女子23名)の生徒で駅伝部を結成しました。

部活動の練習が始まる前、7時30分から活動しています。

自分のため、そしてチームのためにがんばってくれることを期待しています。

2年生博物館学習

tyaseki

7月13日に、2年生が入間市博物館で入間市の歴史の学習や茶席体験を行いました。

入間市の歴史については、博物館の方から説明をしていただきました。また、茶席体験ではコロナ禍ということで、お茶を点てる様子の見学と作法について教えていただきました。

おやこde先生の未来教室

乳幼児とのふれあい体験授業

hureai

6月23日、24日に3年生の家庭科で乳幼児とのふれあい体験授業を行いました。

特定非営利活動法人AIKURUにお願いして、9組の親子に来ていただきました。

各クラス1時間ずつでしたが、赤ちゃんを抱っこしたり、幼児と遊んだり、子育ての話を聞かせてもらうなど貴重な体験をさせていただきました。

最初は、戸惑っていた生徒たちも1時間のふれあいですっかり仲良くなり、最後はハイタッチでお別れをしていました。心が温まる一時を過ごすことができました。かわいい乳幼児の皆さんに感謝です!

生徒総会

3年ぶりに体育館で行いました

soukai

密を避けるために、1,3年生は体育館、2年生は教室でリモートという形で「生徒総会」を行いました。

(1)令和3年度決算報告 (2)令和4年度年間計画案 (3)令和4年度予算案 (4)生徒会組織改定案 の4つの議案について協議を行いました。本部や委員会への質問・意見など活発な総会となりました。1年生から3年生まで、すべての学年から発言があり、生徒全員での総会ができたこと素晴らしかったです。 
 

生徒総会

2年生はリモートで

rimo-to

小中合同あいさつ運動

藤沢南小学校の様子

minami

5月25日に小中合同あいさつ運動を行いました。

生活委員会と生徒会本部の生徒が、それぞれの出身小学校に出向いて、小学生や保護者の方と一緒に元気な声であいさつをしました。

小中合同あいさつ運動

藤沢東小学校の様子

higasi

生徒総会に向けての学級会

gakkyuukai

5月17日(火曜日)に、6月2日の生徒総会に向けての学級会を行いました。

生徒総会の議案書の読みあわせをして、本部や委員会に対しての質問をまとめました。
 

全校茶摘みを行いました。

5名の茶娘

tyamusume

5月2日の八十八夜の日に、全校茶摘みを行いました。平成2年より続いている行事で、33年目を迎えました。

5名の生徒が茶娘になり、茶摘みの雰囲気を盛り上げてくれました。

全校茶摘み

1,2年生の様子

tyatumi

全校茶摘み

3年生の様子

tyatumi

1年生タブレットの操作を学びました

tabureto

4月14日(木曜日)に、1年生がタブレットの操作方法について学びました。

(1)タブレットのパスコードの設定

(2)eライブラリの操作方法

(3)オクリンクの操作方法とパスワードの設定

18日から時間割の授業が始まりましたが、早くもタブレットを活用した授業が行われています。

第39回入学式

nyugaku

4月8日(金曜日)、第39回入学式を行いました。

141名の新入生、担任の呼名に緊張しながらも元気な返事で応えてくれました。

中学校生活を「がんばろう」という気持ちが伝わってきました。

このページに関するお問い合わせ

教育部 上藤沢中学校
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢146-2
電話番号:04-2963-2677 ファクス:04-2965-5485
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。