学校生活ミニフォトアルバム

 

ページ番号1013689  更新日 令和4年8月29日 印刷 

PTA合同環境整備【R4/8/27実施】

体育祭を前に、毎年恒例になっている「PTA合同環境整備」を実施しました。昨年は生徒のみでの実施となりましたが、今年は多くの保護者の皆様にご協力いただき、トラックの荷台いっぱいの除草ができました。皆様、ご協力ありがとうございました。

3年高校出前授業【7/13実施】

7つの高校の先生にお越しいただき、英語、国語、商業簿記、理科、社会、数学、リトミック、総合の授業を体験させていただきました。

2年チャレンジ体験【7/5実施】

従来の職場に出向いての社会体験チャレンジの代替として、19もの職種の方々に学校にお越しいただき、様々なお話や体験活動をすることができました。講師の皆様ご協力ありがとうございました。

1年校外学習【7/5実施】

天気にも恵まれ、川越での班別行動に出かけました。ほぼ計画通りに活動することができました。

3年修学旅行【7/4~6実施】

今年度は当初の計画通り実施することができました。5月の校外学習の経験をいかして、とてもスムーズに行動することができました。

生徒総会【6/8実施】

 本校生徒会の総会を行いました。2,3年生は体育館で、1年生はzoomを利用し教室で参加しました。学級討議を経てあげられた各委員会への質問に対し、委員長が誠意を持って回答していました。質問内容、回答ともに具体的でとても有意義な総会となりました。これをもって、今年度の向原中学校生徒会が正式にスタートしました。

2年生博物館学習【6/2実施】

 2年生が午前午後の二班に分かれて、入間市博物館「アリット」学習に行ってきました。昨年に引き続き、茶席体験はできませんでしたが、青丘庵において、お茶の先生からお茶の作法を教わりました。また、博物館内ではお茶の歴史、入間市の歴史等について学びました。

全校朝会【6/1実施】

 今年度初めての全校朝会を行いました。今回も感染症対策として、1,3年生を体育館に集め、2年生は教室でのzoom視聴としました。体育館での整列は、初めてとは思えないとても素晴らしい態度、姿勢で校長講話を聞くことができました。2年生の教室での様子も素晴らしいものでした。

道徳研究授業(3年生)【5/31】

 本校では一昨年度から、「特別な教科道徳」の授業を通じ、「生徒の自己肯定感」、「一人一人の道徳的価値の高揚」を目指して指導者を招聘し研修を行っています。1学期は3年生の教員が担当となって、3年4組で研究授業を行いました。

2年生福祉教育(車イスバスケットボール体験)【5/25】

 今回も本校卒業生で、東京パラリンピックに日本代表として出場した小田島理恵選手と、現在同じチームに所属する多智さんにお越しいただき、車椅子での生活についてのお話と競技用車椅子の体験、更に、小田島選手を交えてのゲームも体験しました。どれも初めてに経験ばかりで、とても良い機会となりました。

3年生校外学習【5/17実施】

昨年度からのびのびになっていた校外学習が、約1年遅れで実施できました。修学旅行を想定して班行動中心で、上野・浅草方面に出かけました。様々な意味でいい経験になったようです。

生徒会朝会(美化委員会)【5/11実施】

掃除の取り組みについて独自のVTRを作成し、放送とともに各クラスにタブレット内のオクリンクのソフトを活用して流しました。

1年生部活動仮入部【4/21〜】

天候に恵まれ、1年生の仮入部が始まりました。2,3年生の先輩たちも「待ちに待った」という感じで後輩たちを迎えていました。

第1回専門委員会【4/20実施】

1年生を迎えて今年度初めての専門委員会が開かれました。6月の生徒総会に向けて、年間計画決めや、常時活動等の確認を行いました。
 

あいさつ運動【4/20実施】

今年度最初のあいさつ運動が行われました。気持ちのいい挨拶から一日を始めることができました。PTA校外の役員さんにも参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
 

1年生部活動見学【4/19実施】

1年生の部活動見学を行いました。お目当ての部に限らず、多くの部を見学している生徒の様子がうかがえました。
 

地区別避難訓練【4/18実施】

年度当初の避難訓練(避難経路の確認と地区別メンバー、代表生徒の確認)を行う予定でしたが、天候に恵まれず、地区別メンバーと代表生徒の確認のみを行いました。

生徒会・部活動オリエンテーション【4/13実施】

新入生に向けて、生徒会について本部役員や専門委員長からプレゼンソフトを使いながら、わかりやすく説明がありました。また、部活動では、3年生を中心に実演を交えながら活動内容や魅力について紹介しました。

1年生初めての給食【4/12】

中学生になって初めての給食。着席も早く、当番もとても手際よく進めることができました。

令和4年度準備登校【4/7実施】

新学期を迎えるにあたり、新2,3年生が校舎内外の掃除や入学式の準備をしてくれました。おかげで、素晴らしい入学式の実施や新年度のスタートをきることができました。新2,3年生の皆さんありがとうございました。

3年生を送る会【3/10実施】

コロナ禍で制約のある中、少ない時間を工夫しながら、「笑いあり」「感動あり」の素晴らしい3年生が開催されました。1年生、2年生、3年生、中央委員会それぞれが創意工夫を凝らしながら、3年生はもちろん1,2年生にとっても思い出に残る、来年につながる会となりました。

3年生球技大会【3/3実施】

これ以上ない好天に恵まれ、3年生の卒業球技大会が行われました。卒業準備委員さんたちを中心に企画運営され、男子、女子が学級対抗でそれぞれサッカーとバスケットボールを行いました。勝ち負けはあったものの、3年間一緒に過ごした仲間たちとの楽しい時間を過ごすことができました。

3年生、性に関する教育授業【3/2実施】

 性に対する正しい知識理解を育てるために、3年間かけて発達段階と学年の実態に応じて学習を進めてきました。今回は2/5、埼玉医大高橋幸子先生の性教育講座の事後指導として、「性感染症 〜高校生の悲劇から学ぶ〜」と題して、3学年主任が3年生を対象に授業を行いました。

 授業では、学級委員を中心とした有志によるロールプレイングやグループによる話し合い、また、「性感染症とは?」「今後、交際していく上でどのようなことにきをつけたらよいだろう?」など個人やグループで考え、発表しました。

1年生お茶の講座【2/16実施】

 今年度の1年生も「盆点前」の代わりとして、これまでお茶の学習を行ってきました。今回はその最終回として、地元のお茶屋さん「西沢園」の4代目、西澤陽介さんを講師にお招きし、お茶の学習講座を行いました。西澤さんからは、「入間市と狭山茶のこと」や「お茶の歴史について」、「お茶農家のお仕事」「みなさんに伝えたいこと」などをお話していただきました。

生徒会朝会〜保健委員会〜【2/16実施】

 以前、健康福祉センターから保健師さんや健康保険福祉士さんをお招きして、「こころの健康」をテーマに学校保健委員会を開催しました。その際同席した保健委員会の生徒たちが、本校生徒へアンケートなどをもとに作成した資料を、タブレットを活用し、各教室に提示しながら朝会を行いました。保健委員のみなさんが作成した資料はとても良くできており、健康福祉センターの方からお褒めのお言葉をいただくとともに、活用させてほしいとのお言葉もいただきました。代表的なものを下の添付ファイルにも載せました。

『2年生高校体験授業』(於:狭山ヶ丘高校)【2/15実施】

 昨年度は実施できませんでしたが、2年生の進路学習の一つである高校体験授業を、狭山ヶ丘高校のご協力の下、実施しました。1時間は講堂において、小川義男校長先生からのお話に続き、狭山ヶ丘高校の紹介、また、本校卒業生の先輩から、狭山ヶ丘高校での生活について紹介していただきました。もう1時間は、高校の先生による授業をクラスごとに受けました。ほとんどの人が、普段とは違う緊張した表情で参加していたのが印象的でした。

 このような状況の中、受け入れてくださった小川校長先生を始めとする、狭山ヶ丘高校の先生方に感謝いたします。本当にありがとうございました。

新入生一日入学【2/9実施】

令和4年度新入生一日入学と新入生保護社会を、感染症対策を十分に行った上で実施しました。この日に備え、本校1年生が小学6年生に向けて中学校の紹介(説明)の準備を進めてきました。本来ならば対面で行う予定でしたが、感染症予防のため、別室からのzoomによる紹介となりました。また、小学6年生は、本校教諭による中学校授業体験も行いました。4月の入学を在校生、教職員一同で楽しみにしています。

生徒会朝会〜給食委員会〜【2/9実施】

今回は、2年生の給食委員が中心となり、給食週間中の「しずかちゃんキャンペーン」の表彰や、給食にまつわるクイズをzoomを利用して各クラスに配信しました。しっかりと準備されていて、とても楽しく素晴らしい朝会となりました。また、日頃、給食でお世話になっている本校の配膳員さんや給食センターの調理員さんや栄養士さんに向けて感謝の意を表す品も紹介され、後日、代表で渡すことになりました。

2年生福祉教育〜車椅子体験〜【1/28実施】

昨年度は、「アイマスク体験」を実施しました。今年度は入間市社会福祉協議会より車椅子をお借りして、「車椅子体験」を実施しました。平坦な所だけではなく、スロープや段差などを通る体験も行いました。普段何気なく使用していてあまり気にしていない場所でも車椅子にとっては障がいとなり、上手く操作できないことを体感していました。
 

1年生お茶の学習【1/19〜実施】

例年1年生では、狭山茶とふれあう教育として「盆点前」の学習を行っていましたが、昨年度からは新型コロナウイルス対策のため、中止となっていまいた。今年の1年生は、お茶屋お菓子の飲食はせず、学校の茶室「向春庵」にて、茶道具や所作について学習を行いました。

新旧生徒会役員引継式【1/19実施】

12月14日の役員選挙により選ばれた、新生徒会役員(本部役員・専門委員長)への任命書授与を兼ねて、旧役員との引継式をリモートで行いました。これまで生徒会の中心となって尽力してくれた旧役員の皆さんへ、新役員からの感謝の色紙を送り新体制へバトンが引き継がれました。
 

2年生AED講習【1/18・19実施】

埼玉西部消防組合入間消防署藤沢分署の方々のご指導の元、2日間に分けてクラス単位で「AED講習」を感染症対策を十分に講じた上で実施しました。生徒たちは署員の方々の話をしっかりと聞き、慣れない作業ではありましたがAEDの操作について学びました。

3学期避難訓練【1/17実施】

今回はの訓練は、生徒への事前情報を極力抑え、昼休みの時間を利用した抜き打ち的な訓練を実施しました。校舎内にいる生徒、校庭で体を動かす生徒、先生方も含め様々な場所からの避難になりましたが、「さすが中学生」これまでの経験をいかし、スムーズに避難することができました。

生徒会役員選挙・立会演説会・投開票【12/14実施】

次代の向原中学校を担う新生徒会本部役員並びに新専門委員会委員長選挙が行われました。立会演説会ではこれから中心となって活躍してもらう2年生が体育館で、立候補者及と責任者の演説を聞きました。1,3年生は教室にてZoom視聴を行いました。どの候補者も責任者も、そして、演説を聞く側の1,3年生たちもとても立派でした。

3年生 修学旅行【12/6〜8実施】

1年近く前から実行委員を中心に準備を進めてきました。当初の計画から約半年。天気にはあまり恵まれませんでしたが、生徒たちの手で作り上げたこの修学旅行。生徒たちの手で、とても素晴らしいものとなりました。実行委員の皆さん、お疲れ様でした。「さすが3年生」と感じさせられた修学旅行でした。

1年生 校外学習【12/6実施】

2度に渡る延期で、待ちに待った校外学習でした。曇り空ではありましたが、1日安全に楽しく言ってくることができました。実行委員の皆さん、ありがとうございました。
 

賞状伝達朝会【12/1開催】

これまでの多くの活躍に対し、賞状を伝達しました。当初は校庭で全校生徒の前での伝達を予定していましたが、天候の関係で急遽、体育館に変更し他の生徒は教室でのZoom視聴となりました。受賞された皆さんおめでとうございました。

校内合唱祭【10/29開催】

本校では2年ぶりとなる「校内合唱祭」を産業文化センターホールをお借りして実施しました。体育祭同様、学年別での開催となり、収容人数の関係で保護者の皆様にご覧いただくことが叶いませんでした。コロナ禍の中で、満足な練習もできない中でしたが、マスクをしながらも素敵なハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。

金賞:1-1、2-2、3-2  銀賞:1-2、2-4、3-1

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 向原中学校
〒358-0024 埼玉県入間市久保稲荷3-34-1
電話番号:04-2963-2131 ファクス:04-2963-0614
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。