藤沢東小学校

 

ページ番号1002317  更新日 令和3年4月9日 印刷 

藤沢東小学校校舎

所在地
入間市東藤沢7丁目9番1号
電話
04-2962-8201
ファクス
04-2962-8299
学級数
20クラス
児童数
581人(令和3年4月6日現在)

保護者の皆様へ(学校の様子をお伝えします)

ほぼ毎日更新しています。

あいさつ

4月9日(金曜日)

3校時に通学班編成・一斉下校がありました。各地区担当者から、安全に登校するための「5つのきまり」の指導を行いました。集合時刻を守る、忘れ物を確かめる、右側を一列に歩く、横断歩道を渡るときには手を挙げる、校門に入ってから通学班を解散する、の5つです。さらに安全主任から「集合場所で子供同士であいさつをしましょう」という話もありました。多くの保護者の方々の来校、ありがとうございました。学校長

4月8日(木曜日) 1学期がスタートしました。

2〜6年生が運動場に集合し、対面式をしました。転出入した教職員の紹介をしたあと、始業式です。学校教育目標や水泳の池江選手の話をしました。次に担任発表です。子供たちは、ワクワクしながら話を聞いています。「やったあ」と大きな声を出したかったでしょうが、コロナ禍なので我慢していました。そして入学式。95名のが入学しました。返事がしっかりでき、うれしく思いました。明日も元気よく登校しましょう。学校長

4月7日(水曜日)

朝から校内研修を行いました。研究推進委員長や国語・算数の研究主任から、パワーポイントを使って本校の実態や課題等の説明がありました。その後は、担任する子供たちの力を伸ばすためにはどうすべきかを、各学年に分かれて熱心に話し合いをしていました。東小の子供たちのために真剣に考え、実践していこうとする教員の姿に喜びを感じています。皆さん、先生方は本気です。明日から1学期が始まります、楽しみです。学校長

4月6日(火曜日)準備登校

6年生が新学期や入学式の準備のために、春休み中ではありますが学校に来てくれました。今年度は大幅な教室移動がありましたが、机や椅子をせっせと運んでくれました。また教室や昇降口、階段の隅々まで丁寧に掃除をしてくれました。1年生の教室もピカピカになり、真新しい教科書もきちんと並べられました。最高学年としての責任感や自覚が感じられ、とてもよい気分になりました。6年生に期待しています。学校長

保護者の皆様へ

いじめ防止基本方針

PTAから 9/11 ホームページを公開しました!!

地域の皆様へ

校長室から

 昭和51年に開校した学校です。学校の周りは、一戸建て住宅の他に駅に近いことから多くのマンションもあります。学区は、所沢市や狭山市と隣接しています。最寄り駅は、西武池袋線「武蔵藤沢駅」になります。駅の西口から距離にして1km弱、徒歩約10分です。学校は、閑静な住宅地に囲まれています。そして、学力向上に向けて授業改善などの取組を積極的に進めています。また、保護者や地域の方々からの協力もあり、PTA活動や地域の見守り活動など熱心に行っていただいています。このような環境の中で育っている子供たちは、素直ですくすくとのびのびとしています。

各学年から

(2/26)学年だより3月号を掲載しました。

保健室から

給食室から

家庭学習支援サイト

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 藤沢東小学校
〒358-0012 埼玉県入間市東藤沢7-9-1
電話番号:04-2962-8201 ファクス:04-2962-8299
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。