金子小学校

 

ページ番号1002290  更新日 令和4年6月28日 印刷 

金子小学校と校庭のけやき

所在地
入間市西三ツ木150
電話
04-2936-0211
ファクス
04-2936-4133
学級数
14クラス
児童数

357人(令和4年4月8日現在)

学校の様子(随時、更新しています。)

入間市教育未来会議

未来会議
入間市の小学校同士が、教育長と意見を交換する「教育未来会議」の様子です。
2名の6年生が参加し、本校の代表として率直な意見を伝えました。
ちょっと緊張したけど、良い経験になりましたね。

5年生・宿泊学習(1)

キャンプファイア
小雨が降る中のキャンプファイアでしたが、子どもたちは大喜び!
思い出が一つ増えました。

宿泊学習(2)

踊り
学校からも、たくさんの先生方が駆けつけてくれました。
ジェンカで大盛り上がり!楽しかったね。

宿泊学習(3)

じゃんけん大会
教頭先生主催のじゃんけん大会が大盛り上がり!
雨のため外での活動ができなかったけど、大満足でした。

茶摘み体験(3年)(1)

茶摘み
総合の学習で、2年ぶりに茶摘み体験が復活しました。
お茶の香りに包まれ、幸せな気分になりました。

茶摘み体験(2)

坂本さん
おもて茶房「坂本園」さんの茶畑をお借りしました。
美味しいお茶の摘み方を教えてもらったね。坂本さん、どうもありがとうございます。

茶摘み体験(3)

積んだよ
自分で摘んだお茶を手に、にっこり!
今日の夕食はお茶の天ぷらかな?

朝の外遊び

外遊び
朝の時間、友達とドッジボールをしたり、花に水をあげたり・・・。
熱中症予防として朝マラソンをやめましたが、朝の時間をのんびりと過ごすことができ、なかなか好評です。

修学旅行(1)・・・ふくべ細工づくり

ふくべ細工
栃木県の伝統工芸品である「ふくべ細工」を作りました。
子どもならではの豊かな発想が炸裂!出来上がらが楽しみです。

修学旅行(2)・・・日光東照宮

さんざる
「見ざる、聞かざる、言わざる」で有名な三猿の前で・・・
説明を一生懸命聞いています。ためになったね〜

学校生活について

1.金子小で心がけていること・・・学び伸びる子供たち育成に向けて

(1) 学びは、将来のため・・・目標を持たせています。

(2) 一人一人のやる気を高めるようにしています。・・・ほめたり認めたり

(3) まず、自分で考える場を与えています。

(4) 集団の中での学びを大切にします。・・・自己表現、友達とのかかわり、ルール

2.日頃から健康管理に留意してください。

(1)毎朝の検温をお願いします。

(2)リーバーにて、お子様の健康状態をお知らせください。また、土日、祝日、長期休業日等も入力・送信をお願いします

(3)こまめな手洗いとマスクの着用への声かけをお願いします。

※もし新型コロナウイルスと疑われる症状が出た際には、保健所だけでなく学校への一報もお願いいたします。

学校からのお知らせ文

・学校から各ご家庭への通知文などを掲載しています。

・外出先などのため手元に通知文がない場合でもスマホなどで確認できます。下記の「学校からの通知文」をご活用ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 金子小学校
〒358-0043 埼玉県入間市西三ツ木150
電話番号:04-2936-0211 ファクス:04-2936-4133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。