狭山小now

 

ページ番号1015073  更新日 令和4年7月20日 印刷 

7月の狭山小

7月19日 大豆の発芽

発芽

発芽

種まき

種まき

学校農園の大豆が一斉に芽を出しました。
先週、5年生が種まきをした大豆です。

総合的な学習の時間に取り組んでいる「味噌作り」。
味噌の原料となる大豆を育てるために、加藤ファームの加藤さんにご指導いただき、種まきをしました。
「5日ぐらいすると芽が出てきます。」
加藤さんのお話どおり一斉に芽を出しました。

大切に育て、収穫を迎えたいと思います。
 

7月11日 歯科保健指導

歯科指導

歯科指導

歯科指導

歯科指導

歯科指導

6年生が歯科保健指導を行いました。
本校学校歯科医の木下先生と鈴木先生に指導していただきました。

口の中の細菌の様子を顕微鏡で見せていただいたり、口の中の細菌の量をテストで調べたりして、細菌を出すためにも歯磨きが大切であることを教えていただきました。
また、歯周病についても教えていただき、虫歯や歯周病を防ぐ歯磨きの仕方についても学習しました。
最後に、各自の歯茎の状態を自分で調べ、先生方に個別に指導していただきました。

歯を大切にしようという意識を高めるとともに、歯磨きをしていこうという実践的な気持ちも高めることができました。

7月8日 読み聞かせ

今日は、図書委員の皆さんによる読み聞かせがありました。
図書委員が分担して各学級に行き、読み聞かせをしました。

どの教室でも、練習してきた成果をいかし、じょうずに読んでいました。
聞いている子どもたちも、図書委員を応援するように真剣に聞いていました。

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

7月7日 七夕献立

七夕献立

給食

給食

今日の給食は七夕献立でした。
さっぱりちらしずし、かぼちゃのみつがらめ、七夕汁が出ました。

1年生にとっては、初めての七夕献立。
みんな、美味しそうに、もりもりと食べていました。

 

7月6日 映画鑑賞会・西洋館見学

ちらし

西洋館

西洋館

西洋館

西洋館

西洋館

6年生が映画鑑賞会に行ってきました。
アイポットで「ラストサマーウォーズ」を鑑賞しました。

「ラストサマーウォーズ」は入間市出身の監督さんが全編入間市ロケで撮られた映画です。
市から市内の6年生全員が招待され、本校は今日鑑賞してきました。
6年生が夢に向かって奮闘する姿が描かれていて、子供たちも共感しながら見られたようです。
「おもしろかった」「感動した」感想を聞かせてくれました。
アリットなど見慣れた風景もたくさん登場しました。

帰りには、映画の舞台にもなった、有形文化財である「西洋館」を見学しました。

貴重な体験ができました。

7月5日 ラジオ体操

ラジオ体操

ラジオ体操

ラジオ体操

朝の活動の時間に体育朝会を行いました。
「気をつけ」や「休め」の姿勢を確認したあと、ラジオ体操を行いました。

体育朝会でラジオ体操を行うのは2回目です。
みんな動きをしっかりと覚えて、体を大きく動かして体操していました。

運動会に向けての準備が始まっています。

7月1日 タブレットを使って

タブレット

タブレット

タブレット

学習の中でタブレットPCを使うのが当たり前になってきました。
1年生も使い方を覚え、いろいろな学習場面で使いこなしています。

育てている朝顔や校庭の草花を観察する際に写真をとっていました。
教室に帰ってから、もう一度写真を見返して、細かいところまで観察していきます。

タブレットPCを使うことで学習が広がっていきます。

このページに関するお問い合わせ

教育部 狭山小学校
〒358-0015 埼玉県入間市二本木65-1
電話番号:04-2934-2077 ファクス:04-2934-2611
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。