一斉メール

 

ページ番号1011077  更新日 令和2年9月10日 印刷 

一斉メール

西門前駐車場舗装工事開始期日

学校だよりでお知らせした標記工事の開始日が今月23日水曜日になりました。
23日以降工事終了(10月10日予定)まで、西門からの出入りはできませんのでご承知おきください。
 
お車、自転車でお越しの際は、東門からお入りいただき、運動場に設定する臨時駐車場内に停めてください。
 
また、臨時駐車場を示すロープを今月18日(金曜日)に設置します。
 
ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。なお、本件についてのお問い合わせは教頭(0429320454)までお願いいたします。(西武小学校)

7月31日 登下校時のマスク着用について

梅雨明け間近となりました。来週の登下校時の暑さが心配されます。
入間市教育委員会の対応として、熱中症対策として、登下校中にマスクは外してもよいこととなっておりますので、ご家庭でも子供たちへの声かけをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。(西武小学校)

7月14日 後援会加入ありがとうございます

今日現在、家庭数536の内、369家庭(約68.8%)のご賛同をいただいております。【昨年度家庭数550の内、332家庭(約60.4%)】  
昨年度より大きく加入数を伸ばしていただきました。本当にありがとうございます。  
 
もし、加入のご意向があり、届をまだお出しいただけていないご家庭がありましたら、明後日16日までに届を担任までご提出ください。(後援会加入の案内は本校ホームページからもダウンロードできます。)  
 
後援会費は給食費が引き落ちる口座から給食費と一緒に引き落とさせていただく予定ですが、詳細については改めてお便りでお知らせします。  
 
どうぞよろしくお願いいたします。(西武小学校)  
   
 

7月9日 後援会加入届

先週の金曜日に今年度の本校後援会への加入に関するお便りを家庭数でお配りしました。
加入の届については明日が提出期限となっております。
 
今年度は図書室の図書を充実させるため、例年以上に後援会費を充てていければと考えております。
西武小の子供たちのために、面白い本、ためになる本、学習に生かせる資料本等、たくさんの図書が用意できるように多くのご家庭の賛同をいただければ幸いです。
 
後援会に関するお便りは、本校ホームページ「学校からのお知らせ」内「学校からのお便り」→「7月3日 後援会加入案内」からもご覧いただけます。必要な場合はご活用ください。
 
ご協力のほどよろしくお願いいたします。(西武小学校)

6月25日 通学班集合時刻の変更について

学校再開以来、通学班の集合時刻の変更をお願いしてきましたが、改めての変更をお願いいたします。
 
雨天時の遅刻を防ぐことを趣旨として、毎日、現在の集合時刻より10分早い集合時刻とさせていただければと存じます。
変更は7月1日水曜日からお願いいたします。
 
3区の通学班は通学班編成で決めた集合時刻、その他の区は通学班編成で決めた集合時刻より10分遅れでの登校となります。
 
安全、安心な登校となるよう、ご協力をお願いいたします。(西武小学校)

6月19日 (確認)通学班の集合時刻について

通常登校での1週間が終わりました。
子供たちは疲れもあるかもしれませんが、落ち着いた学校生活を送ってくれました。学校再開に係るご家庭のご協力に感謝申し上げます。
 
確認ですが、来週からも、当面の間、現在のまま(通学班編成で決めた集合時刻から20分遅らせた時刻)の集合時刻で登校してください。ただし、通学班の密集状況解消を趣旨として、3区の通学班は、通学班編成で決めた集合時刻から10分遅らせた時刻を集合時刻に変えて登校してください。引き続き3区のご家庭にはご負担をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 (西武小学校)

6月12日 今後の学校行事等について

今年度、現段階で決定している内容についてお知らせします。
 
・運動会を10月17日(土曜日)に実施します。詳細は検討中ですので、決まり次第改めてお知らせします。
・例年行われている、市内体育祭(5・6年)、市内音楽会(6年)は中止となります。
・硬筆展に関わる取組も今年度は行いません。
・夏休み中に取り組まれていた理科展、創意工夫展も中止の連絡がありました。
・水泳等のプールでの学習は行いません。
・内科、耳鼻科、歯科、眼科の校医さんによる健診は2学期に予定しています。
・授業参観、土曜参観は未定です。
 
今後も、例年実施されている行事等の中止、変更等が確定しましたら、その都度お知らせいたします。年間の行事予定がはっきりせず大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。(西武小学校)

6月10日 通常登校再開のお知らせ

1 6月15日(月曜日)より、通常登校を再開します。
  ※6月15日(月曜日)~17日(水曜日)までは4時間授業です。
2 詳細につきましては、本日学校から配布される文書等にてご確認ください。
                                                   入間市教育委員会
 
 
西武小学校から
 
○来週の日程
・15日(月曜日)~17日(水曜日)全学年4時間授業(下校時刻14時)・給食あり
・18日(木曜日)1年4時間授業(下校時刻14時)、2~6年5時間授業(下校時刻15時)・給食あり
・19日(金曜日)全学年5時間授業(下校時刻15時)・給食あり
※給食の内容については、本日配付の食育だよりをご覧ください(本校HPでもご覧いただけます)。
※下校は、通学班による一斉下校ではなくなります。
※来週以降、低学年等の受け入れは終了となります。
 
○再来週22日(月曜日)からは通常の日課となります。日課については学年、学級からの連絡をお待ちください。
 
○来週からの通学班の集合時刻
・現在のまま(通学班編成で決めた集合時刻から20分遅らせた時刻)の集合時刻で登校してください。ただし、通学班の密集状況解消を趣旨として、3区の通学班は、通学班編成で決めた集合時刻から10分遅らせた時刻を集合時刻に変えて登校してください(学級指導、分散登校中の一斉下校時に子供たちには話をします)。3区のご家庭にはご負担をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。(西武小学校)

6月3日 明日以降の立哨当番時間について

先程、明日以降の分散登校期間の通学班集合時刻を20分遅らせていただきたい旨連絡させていただきましたが、それに伴い立哨当番も20分遅くしていただければと存じます。したがって、8時から8時15分が立哨時間となります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
なお、時間変更に伴い、立哨当番が行えない等の状況がありましたら、各地区理事さんにその旨ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 
丁寧な連絡ができず大変申し訳ありませんでした。子供たちの安全な登下校確保への変わらぬご協力をどうぞよろしくお願いいたします。(西武小学校)

6月3日 家庭における通信環境及び端末の保有に関するアンケートのお願い

入間市教育委員会からのお願いです。  
日頃より、入間市の教育に御理解と御協力をいただきありがとうございます。  
入間市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症拡大の第2波、第3波に備えて、家庭でのインターネット学習の可能性について検討をしております。  
つきましては、以下のアドレスにアクセスしていただき、各家庭におけるインターネット通信環境と、端末の保有に関するアンケートに御協力ください。お手数ですが、御家庭の児童生徒1人1人についてお答えください。  
まことに勝手ながら、6月7日(日曜日)までに回答の記入をお願いいたします。  
 
https://forms.gle/nZiMrehTgnEbEMg2A  
※通信費につきましては、保護者様の自己負担となります。御了承ください。  
 
御質問等ありましたら、入間市役所 学校教育課までお問い合わせください。  
(04-2964-1111内線4145)

6月3日 集合時刻を20分遅らせてください

分散登校へのご協力ありがとうございます。
 
学校だよりでもお知らせしておりましたが、明日から、通学班の集合時刻を現在の時刻から20分遅らせていただきますようよろしくお願いいたします。(これまでの登校状況と学校業務、教職員の休憩時間等を考慮し、変更させていただければと存じます。)
 
本日、学級指導、下校指導の中で、明日からの変更について子供たちには話をしますが、ご家庭でもご配慮いただければ幸いです。
なお、学校開始時刻(午前午前8時30分、午後午後1時00分)は変わりませんので、20分遅らせることで遅刻にならないようにお気をつけください。
 
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。(西武小学校)

5月28日 「けんこうかんさつ(6月)」の持参について

5月19日の課題等受け渡しの際に 「けんこうかんさつ(6月)」をお配りしました。
6月1日の学校再開以降、毎朝、ご家庭で体温・健康状態の確認、「けんこうかんさつ」への記入、押印を行い、登校後に学級担任へ提出していただきますようよろしくお願いいたします。
 
 「けんこうかんさつ(6月)」を忘れてしまうと、保健室等で検温を行い、発熱等の有無を確認する必要が出てまいります。
 
お手数をおかけしますが、安心でスムーズな学校生活のスタートにご協力いただきますようよろしくお願いいたします。(西武小学校)

5月27日 分散登校中の昼食について(確認)

先日、分散登校中に学校で提供する昼食がパンと牛乳のみになる旨お伝えしたメール文の中で、「足りない分についてはご家庭で補っていただくことになります」とお伝えしましたが、これは、足りない分を学校に持ってきていただくということではなく、おうちに帰ってから足りない分を食べさせていただければ、という意味となります。教室では、パンと牛乳のみ食べることになります。誤解につながる表現となってしまい大変申し訳ありませんでした。  
 
なお、午前登校のお子さんで、午後受け入れ等を利用するため、すぐにおうちに帰らないお子さんで、パンと牛乳だけでは足りなそうな場合は、補うお弁当等をお持ちいただくことも可能である旨も併せてお知らせしました。  
この場合も、教室ではパンと牛乳のみ食べてもらい、受け入れの時間になってから、図書室等で補食を摂ることになりますことご了承ください。  
 
どうぞよろしくお願いいたします。(西武小学校)

5月26日 立哨当番についてのお知らせ

保護者様  
 
西武小学校のPTA活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。  
6月1日に学校が再開した場合の立哨当番についてご連絡差し上げます。  
 
○新学期10日間立哨について  
立哨当番表の作成・編成上の都合により、今学期は実施しません。立哨バッグにつきましては、現在お持ちの方が、お手数ですが教頭先生まで戻していただければと思います。  
 
○中橋北立哨について  
朝の登校の時間帯で実施します。6月1日から実施をお願いします。5月30日の当番の方が6月1日を実施してください。  
それ以降は配布してある当番表をもとにお願いします。4月8日~5月29日までの当番だった方は、次回以降に振り替えたいと考えております。  
 

5月25日 分散登校中の昼食献立について

分散登校中の昼食献立については、市内同一でパンと牛乳のみの提供となるとのことです。
足りない分についてはご家庭で補っていただくことになりますがどうぞよろしくお願いいたします。
 
なお、分散登校中に学校の受け入れ等を利用するお子さんで、昼食のみでは足りない場合は、補うお弁当等をお持ちください。
 
毎日のパンの種類については、本日18時以降、西武小学校ホームページ「学校からのお便り」のページの「食育だより」をご覧ください。(「食育だより」は6月1日に紙ベースで配付いたします。)
 
どうぞよろしくお願いいたします。(西武小学校)

教育活動再開のお知らせ

1 6月1日(月曜日)より、学校を再開します。
2 当面の間、「分散登校」を実施します。※各学級が概ね半数ずつに分かれ、午前・午後交替して登校します。
3 簡素ではありますが、6月1日に入学式を行います。
4 授業日数を確保するため、夏季休業を次のとおりにします。・8月8日(土曜日)~8月23日(日曜日)
5 詳細につきましては、入間市公式ホームページ、学校から配布される文 書等にてご確認ください。

(入間市教育委員会)
 
 
教育活動再開における西武小学校の対応
 
入間市教育委員会の方針に基づき、本校でも6月1日より分散登校による教育活動を再開します。
つきましては、本日の課題受け渡し時に配付する入間市教育委員会からの通知や、本校の学校だよりを表紙としたホチキス留めの通知をご確認いただき、教育活動再開へのご協力をお願いいたします。
なお、本一斉メールの内容や本日お渡しする各種通知、学年だより等については、本日午後1時00分頃に本校ホームページに掲載される予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

(西武小学校)
 
1年生のご家庭へ
 
入間市教育委員会の通知に基づき、1年生児童と教職員のみで入学式を行わせていただくこととなりました。どうぞよろしくお願いいたします。
入学式ではありますが、服装は普段着でお願いいたします。
また、6月1日は本校東門と西門に入学式の立て看板を設置します(8時~16時30分)。
なお、写真撮影等を円滑に実施できるようにするため、6月6日土曜日9時~15時にも、本校東門と西門に入学式の立て看板を設置します。
どうぞよろしくお願いいたします。

(西武小学校)

転出された先生方からのメッセージ

異動等された先生方から子供たちへのビデオメッセージをユーチューブ上で公開することにいたしました。
 
本校ホームページのトップページ『学校長あいさつ』では、メッセージ撮影の経緯の紹介と、上記アドレスへのリンクをお示ししております。ホームページからもご覧いただけますのでお子さんと一緒にお楽しみください。公開は5月末日までとします。
 
また、昨日、今日と本校職員が出演したFM茶笛「あつまれ!いるまっ子」の聞き逃し配信がFM茶笛HP上で行われています。本校HP一番下の「関連情報」にリンクをはりましたので、ご視聴ください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。(西武小学校) 

19日火曜日 課題等受け渡しについて(5月8日)

標記についてお知らせが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
下記のように設定させていただきますのでご協力をよろしくお願いいたします。
 
期日:令和2年5月19日(火曜日)【この日にお越しになれない場合は、担任(学校:04-2932-0454)までお知らせいただきますようよろしくお願いいたします。】  
時間:(1)9時~12時(2)13時~16時  
場所:各教室  
来校者:保護者1名  
配付物:課題等  
持ち物:上履き・スリッパ、課題を入れるバッグ等  
方法:各学年の教室がある校舎の昇降口から校舎内にお入りいただき、教室にお進みいただき、担任から課題等をお受け取りください。
その他:(1)お車でお越しの際は、西門からお入りください。詳しくは、西武小学校ホームページ内「アクセス」→添付ファイル「学校周辺地図~お車でお越しの方へ~」をご参照ください。(2)不明な点は、教頭(04-2932-0454)までお知らせください。  
 
どうぞよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました(5月7日)

学級編成・担任発表、課題等受け渡しにご協力いただき感謝申し上げます。  
また、ご都合により本日お越しになれない場合のご連絡も確実にお寄せいただきました。ありがとうございました。  
 
次回は今月19日火曜日となります。詳細は追って一斉メール、ホームページで連絡させていただきます。  
どうぞよろしくお願いいたします。  
 
なお、FM茶笛(チャッピー)の番組「あつまれ!いるまっこ」に本校職員が下記のように出演しますので、お時間ありましたらお聴きいただければ幸いです。  
11日月曜日午前11時30分~午前11時45分
12日火曜日午前11時30分~午前11時45分 
※ともに生放送となります。後日、別の方法でお聴きいただくこともできるとのことです。方法についてはホームページ等でお知らせします。  
 
どうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 西武小学校
〒358-0054 埼玉県入間市野田512
電話番号:04-2932-0454 ファクス:04-2932-2036
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。