毎月第2・第4土曜日に市民課窓口を開庁しています(午前8時30分~正午)

 

ページ番号1002502  更新日 平成30年9月4日 印刷 

土曜開庁のお知らせ

 平成26年1月から毎月第2・第4土曜日の午前中、市役所本庁舎1階の市民課窓口を試行実施に開庁してまいりましたが、市民の利便性が高まり市民サービスの向上も図られていることから、これまでと同様の業務内容で平成30年4月から本格実施することとしました。(取扱い業務については、下記をご覧ください。
  なお、各支所、出張所については、土曜開庁しておりませんのでご注意ください。

※1 課税証明書など、税関係の証明書の交付申請はできません。
   (休日の税証明の交付を希望する場合は、下記の「電話予約による証明書の休日交付」をご覧ください。)
※2  市民課窓口のみ開庁のため、国民健康保険や後期高齢者医療制度、児童手当、子ども医療費関係、
   学校関係等の手続きはできません。

土曜開庁日(平成30年度)

平成30年(第2、第4土曜日)
  4月14日、4月28日、5月12日、5月26日、6月9日、6月23日
  7月14日、7月28日、8月11日、8月25日、9月8日、9月22日
  10月13日、10月27日、11月10日、11月24日、12月8日、12月22日
平成31年(第2、第4土曜日) 
  1月12日、1月26日、2月9日、2月23日、3月9日、3月23日

※施設管理上等の理由により業務を行うことが困難な日は除きます。

開庁時間

午前8時30分から正午まで

※ご来庁の際は、市役所1階正面玄関からお入りください。
※午前10時以降は混み合いますので、お早めにお越しください 
※平成30年3月24日は市役所臨時開庁日のため、午前8時30分から午後5時15分まで開庁します。

取扱い業務の詳細

・転入、転出などの住民異動届受付
・住民票の写し、戸籍に関する証明の交付
・印鑑登録、印鑑登録証明書の交付
・戸籍届受付

・マイナンバーカードの交付(予約者のみ)
・通知カードの返戻受渡し
・パスポートの交付(午前9時~正午)
 ※パスポートの交付について、平成30年3月24日は午前9時から午後4時30分までとなります。
 ※パスポートの申請受付は、平日のみの取り扱いとなります。

留意事項
※住民異動届、戸籍届は手続上、土曜日に休業している関係機関(住所地・本籍地の市区町村等)への問い合わせや確認が必要な場合は、その日に手続きできないことがあります。その際には、後日あらためて来庁をお願いする場合があります。
※住民異動届、戸籍届、戸籍に関する証明または住民票の写しの請求等の場合、本人確認を行っています。運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(有効なもの)等をお持ちください。

以下の業務は取扱いができませんので、あらかじめご了承をお願いいたします。
・マイナンバーカード、住民基本台帳カードによる転入届(転入届の特例) 
・住民基本台帳カードの廃止など 
・電子証明書の発行、廃止など 

・住民票の写しの広域交付(市外に住民登録している方の住民票の写し)
・パスポートの申請受付

電話予約による証明書の休日交付ができます

 次の証明は、平日に電話で予約していただきますと、閉庁日でも市役所当直室において交付が受けられます。
 詳しくは下記にある「電話予約による証明書の休日交付について」のページをご覧ください。

  • 住民票の写し (予約先:市民課)
  • 印鑑登録証明書(予約先:市民課)
  • 市県民税課税(所得)証明書(予約先:市民税課)
  • 市県民税非課税証明書   (予約先:市民税課)
  • 評価証明書・公課証明書(予約先:資産税課)
  • 納税証明書(予約先:収税課)

土曜開庁に関するよくあるご質問

お問い合わせ
取扱い業務についてのお問い合わせ先
パスポートに関すること
市民課管理担当    内線1222
戸籍届に関すること
市民課戸籍担当    内線1228
住民異動、印鑑登録、住民票の写しなどの証明交付に関すること
市民課住民記録担当 内線1224

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。