毎月第2・第4土曜日に市民課窓口を開庁しています(午前8時30分~正午)

 

ページ番号1002502  更新日 令和3年6月11日 印刷 

土曜開庁のお知らせ

 平成30年4月から毎月第2・第4土曜日の午前中、市役所本庁舎1階の市民課窓口を開庁しています。(取扱い業務については、下記をご覧ください。)なお、各支所、出張所については、開庁していませんのでご注意ください。

※1 課税証明書など、税関係の証明書の交付申請はできません。
※2   市民課窓口のみ開庁のため、国民健康保険や後期高齢者医療制度、児童手当、子ども医療費関係、
    学校関係等の手続きはできません。

土曜開庁日

毎月第2・第4土曜日

※第2・第4土曜日が祝日の場合でも開庁いたします。

開庁時間

午前8時30分から正午まで

※来庁の際は、市役所1階正面玄関からお入りください。
※午前10時以降は混み合いますので、お早めにお越しください。 
※臨時開庁日は、開庁時間が変わる場合がありますので、ご確認ください。

取扱い業務の詳細

・転入、転出などの住民異動届受付
・住民票の写し、戸籍に関する証明の交付
・印鑑登録、印鑑登録証明書の交付
・戸籍届受付

・マイナンバーカードの交付(予約者のみ)
・個人番号通知書の返戻受渡し
・パスポートの交付(午前9時~正午)
 ※パスポートの申請受付は、平日のみの取り扱いとなります。

留意事項
※住民異動届や戸籍届は手続上、土曜日に休業している関係機関(住所地・本籍地の市区町村等)への問い合わせや確認が必要な場合、その日に手続きできないことがあります。その際には、後日あらためて来庁をお願いする場合があります。
※住民異動届、戸籍届、戸籍に関する証明または住民票の写しの請求等の場合、本人確認を行っています。マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(有効なもの)等をお持ちください。

以下の業務は取扱いができませんので、あらかじめご了承をお願いいたします。
・マイナンバーカード、住民基本台帳カードによる転入届(転入届の特例) 
・住民票の写しの広域交付(市外に住民登録している方の住民票の写し)
・パスポートの申請受付

土曜開庁に関するよくあるご質問

お問い合わせ
取扱い業務についてのお問い合わせ先
パスポートに関すること
市民課管理担当    内線1222
戸籍届に関すること
市民課戸籍担当    内線1228
住民異動、印鑑登録、住民票の写しなどの
証明交付に関すること
市民課住民記録担当 内線1224

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。