【報告】男女共同参画セミナー公開講演会

 

ページ番号1012474  更新日 令和3年2月1日 印刷 

令和2年度男女共同参画セミナー公開講演会を行いました!

木久蔵氏講演風景

 市では男女共同参画社会の実現に向け、性によって生き方や役割を分ける意識・習慣を見直すという視点に立った講演会を、市民ボランティアスタッフとの協働で開催しています。

 令和2年度男女共同参画セミナーは、講師に落語家の林家木久蔵さんをお招きし、「木久蔵流、がんばらない子育て」をテーマに、ご自身の子育てのお話や講師の父親である林家木久扇さんの子育てのお話など、具体的な体験をもとにユーモアを交えて分かりやすく楽しくお話しくださいました。その他にも、落語界の階級のお話や、お弟子さんとの大喜利の掛け合いも行われるなど、終始会場を沸かせ、笑い声の絶えない講演となりました。講演後には、落語も披露いただきました。
 今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、定員を会場の半数にして募集を行い、事前予約制の座席指定としました。当日は、マスク着用、検温、消毒などの対策を講じ、そのような中で101名の方にご参加いただきました。

講演会日程等

日時:令和2年12月5日土曜日 午後1時30分~午後3時30分

会場:産業文化センターホール

テーマ:木久蔵流がんばらない子育て

講師:林家木久蔵氏(落語家)

参加された方の声

・久しぶりにたくさん笑い、とても楽しかったです。
・子育ては愛。それに尽きるものはないです。お話が上手で勉強になりました。
・コロナ禍で参加者が限られているにもかかわらず、楽しい落語で癒されました。内容も良かったです。…等々
 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権推進課
〒358-0003 埼玉県入間市豊岡4-2-2
電話番号:04-2964-2536
ファクス:04-2964-2539
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。