市民体育館・武道館  

 

ページ番号1002432  更新日 平成30年11月1日 印刷 

お知らせ

市民体育館利用再開のお知らせ

市民体育館は昨年9月より実施しておりました耐震補強等工事が無事終了し、平成30年7月1日より利用を再開しております。工事期間中につきましては、多くの皆様にご不便をおかけいたしましたが、ご理解ご協力を頂きありがとうございました。 

 

主な工事内容

(1)施設の耐震補強

    鉄骨アーチをつなぐ耐震補強材(筋交い)の設置

(2)非構造部材の耐震化

    窓ガラスに飛散防止フィルム設置、天井耐震化、他

(3)建物の長寿命化

    金属屋根改修、コンクリート外壁改修、他

(4)各種設備の改修

    照明LED化、放送設備入替、受変電設備および機械設備改修、アリーナ床改修、

    トイレ・シャワー室改修、多目的トイレにベビーベッド、ベビーチェア、

    オストメイト対応設備設置、車椅子対応シャワーブース設置、他

 

市民体育館・運動公園
アリーナ棟、多目的棟とも新しいカラーリングになり、見た目にも輝きを取り戻しました。
アリーナ棟はカバー工法によって、屋根の強度アップと錆による雨漏り防止を施されてます。
多目的室などのコンクリート表面には、防水塗装を施し雨漏りや腐食を防止し建物の寿命を延ばしています。
アリーナ
アリーナ棟は鉄骨ブレースや筋交いの設置によって、市民体育館の特徴であるアーチ構造が強化されています。
その他にも天井板落下防止、窓ガラス飛散防止などの耐震工事による安全性の向上と、照明のLED化、
床の塗装、放送機材の入替えなど施設の長寿命化を行い、体育館全体が以前よりも明るい印象になりました。
多目的(武道)棟
多目的(武道)棟は天井改修によって格子状の天井から、落下防止対策のとられているパネル天井に変更され、
照明はLED化されたため室内が明るく変わりました。
また、トイレ・シャワー室などの設備もリニューアルされています。
多目的トイレ
アリーナ棟の1階・2階スロープ付近には多目的トイレがあります。
オストメイト対応設備やベビーチェア、ベビーベッドを設置しユニバーサルデザイン化を進めました。
また、その他のトイレの段差除去や車いすの方もご利用いただけるシャワーブースも設置しました。
市民体育館
市民体育館はこれからも、様々な世代の方のスポーツ・レクリエーションの場として、
更なるご利用をお待ちしております。

市民体育館

所在地

入間市豊岡4-2-1

電話番号

04-2962-1125

ファクス

04-2963-9784

利用時間

午前9時00分から午後9時30分(窓口は午前8時30分から午後9時30分)

休館日

年末12月28日から年始1月4日

※その他管理の都合上臨時休館することがあります。

使用料

有料

※料金詳細については下記リンクをご覧ください。

※窓口で障害者手帳(種別を問わず)を提示した場合、料金の免除が受けられます。

利用方法

予約方法
公共施設情報システムの利用者登録をすると、インターネットおよび予約端末から利用の予約ができます。
抽選申込
使用希望日の前々月の1~10日に、予約システムを使用して、抽選申込することができます。最大とれる時間数は、利用規定のとおりです。1回の抽選申込について、第3希望まで入力できます。
抽選結果の確認
使用希望日の前々月の13~20日の間に、抽選結果の確認を行ってください。この確認をされなかった当選データは、取消となりますので、ご注意ください。
予約
使用希望日の前々月の21日から使用日当日まで、空いている時間帯について、予約申込ができます。最大とれる時間数は、利用規定のとおりです。(抽選確定分を含む)
予約取消
キャンセルは使用日の7日前まで予約システムから行えます。6日前から当日は窓口と電話でキャンセルを受け付けますが、下記ペナルティが課されますのでご注意下さい。
ペナルティ

ペナルティ
ご予約日の6日前から当日のキャンセル・無断キャンセルには下記のペナルティポイントが課され、4ポイント貯まると翌月から2か月間システムの利用停止となりますのでご注意下さい。
6日前~前日までのキャンセル → 1ポイント
当日キャンセルおよび無断キャンセル → 2ポイント

申請および使用料納入
施設を使用する前に、市民体育館窓口で、使用料を添えて使用申請してください。
窓口受付時間

通常:午前8時30分~午後9時30分

休館日:午前8時30分~午後5時00分(年末年始は受付業務を行いません)

武道館

所在地

入間市鍵山3-10-20

電話番号

04-2965-5551

ファクス

04-2965-2545

利用時間

午前9時00分から午後9時30分(窓口は午前8時30分から午後9時30分)

休館日

年末12月28日から年始1月4日

※その他管理の都合上臨時休館することがあります。

使用料

有料

※料金詳細については下記リンクをご覧ください。

※窓口で障害者手帳(種別を問わず)を提示した場合、料金の免除が受けられます。

利用方法

使用申込

道場は10人以上の団体の場合、事前に予約することができます。その他の場合は、使用したい時間に来館して申し込んでください。1回の使用時間は、2時間までとなります。
予約方法
公共施設情報システムの利用者登録をすると、インターネットや電話などで利用の予約が出来ます。
予約
使用希望日の前々月の1日から使用日当日まで、空いている時間帯について、予約申込ができます。1団体につき、月4回まで予約できます。
予約取消
キャンセルは使用日の7日前までにしてください。それ以後は予約取消ができなくなります。
申請
使用希望日の前々月の1日から、施設を使用する前までの間に、武道館窓口で使用料を添えて使用申請をしてください。

窓口受付時間

通常:午前8時30分~午後9時
閉館日:午前8時30分~午後5時(年末年始は受付業務は行いません)

このページに関するお問い合わせ

健康推進部 スポーツ推進課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。