エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。
現在位置 :入間市公式ホームページ トップ › スポーツ・文化・福祉 › 青少年活動センター

ここから本文です。

青少年活動センター

更新日 平成28年10月28日ID番号 Ir2304

青少年活動センター 本館

青少年活動センター
 加治丘陵の豊かな自然の中で
 小学校1年生から17歳までの青少年が
 文化・スポーツ活動やキャンプ等の野外活動、そのほか様々な体験を通して
 自分の力を育て、自分らしさをみつけるための場を提供する施設です。

施設情報

所在地
〒358-0023
入間市小谷田1681-1
電話
04-2962-1005
ファクス
04-2962-1073
利用時間
午前9時から午後10時(日帰り使用時間)
休業日
12月29日から翌年1月3日
(祝日・月曜日も開館しています)
施設の概要
本館での研修や宿泊、キャンプ場での野外活動、体育館でのスポーツ活動を行うことのできる施設です。
埼玉県立入間青年の家の廃止に伴い、施設を入間市が譲り受けて平成16年4月17日にリニューアルオープンしました。

・敷地(38,093.06平方メートル)
・本館(1,391.71平方メートル鉄筋コンクリート造り2階建て)
・体育館(852平方メートル鉄骨造り)
対象
ダイアプラン(入間市、所沢市、狭山市、飯能市)内に拠点がある次の団体
(1)青少年の団体 (子ども会、スポーツ少年団、ボーイスカウト等)
(2)青少年指導者の団体
(3)青少年の健全育成を目的とする団体 (青少年健全育成会、PTA等)

青少年活動センターでは「小学校1年生から17歳まで」を青少年ととらえています。

交通案内

仏子駅から青少年活動センターへ

西武池袋線仏子駅より徒歩約20分

16号小谷田交差点から青少年活動センターへ

国道16号小谷田交差点より車で10分
西武バス小谷田バス停より徒歩約20分

青少年活動センターホームページ

青少年活動センターのいろんなことをしょうかいするページだよ!!
緑の中であそびながら、ワクワクドキドキをみつけよう  

このホームページでは、イベント・もよおしのPRや、 四季の生き物や植物など、とっておきの情報をしょうかいしていきます。 おたのしみにネ!

利用案内

建物等配置図

体育館

屋内施設

〇本館
講堂(定員100名)
調理室(調理台4台)
食堂(定員60名)
音楽室
学習室
団体活動室(フリースペース)
宿泊室10室(和室:定員5名)

〇体育館(A面・B面)

〇工芸室(プレハブ)

東炊事場

屋外施設
キャンプ場
営火場
西炊事場(屋根つき8かまど、屋根なし6かまど)
中炊事場(10かまど)
東炊事場(12かまど)
グラウンド

使用料

宿泊室(和室)

使用料は無料です。
本館で宿泊する場合、シーツクリーニング代が1人205円必要です。
消耗品(洗剤、スポンジ等)、浴衣やバスタオルなどはございません。各自でご用意下さい。

※平成26年4月1日より、消費税率の改正により、シーツクリーニング代が変更になりました。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

使用の条件

施設使用のガイドラインに沿ってご利用ください。とりわけ次の点にはご注意ください。
(1)施設内は禁酒禁煙です。
(2)館内では上ばきをはいてください。
 (青少年は自分の上ばきをお持ちください。指導者用のスリッパはご用意してあります)
(3)使用した場所(トイレや浴室などの共用スペースを含みます)を清掃してください。

使用の手続き

食堂

青少年活動センターにある申請書に、所定のことを記入して直接申請してください。
電話での申込みは受け付けておりません。(施設空状況の確認はできます)

受付時間は午前9時から午後5時15分までです。
(月曜日・祝日も開館しています)

受付期間

申込み受付期間は次のとおりです。
宿泊:使用したい日のある月の3ヶ月前の1日から、使用する日の7日前まで
日帰り:使用したい日のある月の前月1日から当日まで

備品の貸出し

貸出用テント(キャンプ場にて)

施設内での野外活動のために、備品の貸出しを行っています。(無料)
貸出備品の例:テント、寝袋、調理器具(皿、はし、鍋、飯ごう、鉄板等)

詳しくは青少年活動センターにお問い合わせください。

その他

時、場、礼

生きる力という言葉をよく聞きます。
それはいったいどんなことをさしているのでしょうか。

青少年活動センターでは「時、場、礼」つまり
「時を守り、場を清め、礼を尽す」
を意識しながら生活できることが生きる力の一つなのではないか、と考えています。

施設をご活用いただく際には
ぜひ、この「時、場、礼」を考えていただけたら、と存じます。

自然の中に入るまえに

ムササビ 平成24年3月撮影

緑豊かな加治丘陵には
ムササビをはじめ、たくさんの野生動物たちが住んでいます。
活動をするまえに
彼らの住まいにお邪魔するのだ、ということを
仲間同士確認してみましょう。

とっていいのは写真だけ
残していいのは足跡だけ、です。

ダウンロード用ファイル

施設使用許可申請書のホームページ上での配布は行っておりません。
施設を使いたい方は直接青少年活動センターにお越し下さい。

PDFファイルを開くには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページ(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習課 青少年活動センター
住所:入間市大字小谷田1681-1
電話:04-2962-1005 ファクス:04-2962-1073
メールでのお問い合わせフォーム

このページのトップへ戻る