エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。
現在位置 :入間市公式ホームページ トップ › 相談窓口 › 消費者相談 › 消費生活相談窓口

ここから本文です。

消費生活相談窓口

更新日 平成28年3月22日ID番号 Ir4888

消費生活センター

消費生活専門の相談員が公正、中立な立場で問題解決のための助言、あっせんなどを行っています。

           相談日
月曜日から金曜日(祭日、年末年始を除く。)
            時間
9時30分から12時、13時から16時30分
            場所
入間市庁舎 C棟 1階
         専用電話
04-2963-5199
        市役所電話
04-2964-1111 内線1112

予約の必要はありません。
お電話または直接窓口までご来所ください。

相談のポイント

  相談は無料で、市内在住、在勤、在学の方を対象に電話と来所で受け付けています。スムーズに相談を進めるためのポイントは次の通りです。

  1. 何があったのか、事実を確認するための資料を用意し、契約の経緯などをまとめておく
    (契約書、パンフレット、事業者のメモなど)
  2. 何をどうしたいのか、要望をはっきりさせておく
  3. 原則として、本人が相談すること

このようなことで悩んでおりませんか?

  ・     パソコンサイトで勝手に登録になってしまい、料金を請求されている。
  ・     債権保全通知というハガキが届いたが、「身に覚えがない場合は連絡を」と書かれている。
  ・     サラ金返済のためにさらにサラ金から借りてしまい、返済が大変で生活できない。
  ・     訪問販売で購入契約したが、冷静に考えたらいらない品物だ。
  ・     駅前でキャッチセールスに遭い、高額な商品購入の契約をしてしまった。
  ・     内職をするにあたり、まず10万円で教材購入と訓練が必要であると言われている。
 
   その他、消費生活に関することならお気軽にご相談ください。

多重債務の相談

      まずは相談しましょう!! ~借金返済の解決策が見つかります!~
 
      銀行、信販、クレジット、消費者金融、ヤミ金融などから多額な借り入れの返済のため、生活が困難になっておりませんか
 
      他人への借金問題の相談は、勇気が入ります。しかし、そのまま一人で悩んでいても生活再建ができません。まずは、公的な機関の「消費生活センター」相談窓口をご利用ください。
 
      相談する際は、すべての借り入れ明細書等をご持参ください。相談することにより個人情報が他に漏れることはありません。 
 
 
       相談方法、時間等は、一般の消費生活相談と同じです。(上記参照)
      お気軽にご相談ください。

消費者ホットライン

  消費者ホットライン: 188(いやや!)
                   
   消費者庁が設置した全国共通の消費生活相談ダイヤルです。
   音声ガイダンスにより、最寄の消費生活相談窓口へと繋がります。
  
    188へ電話
   例えば
    その1)
    音声ガイダンスに従いお住まいの郵便番号(例「3580003」)を入力
         ↓
       入間市役所へ繋がります
       (特別な番号に繋がるわけではありませんので
        入間市役所内消費生活センター内線1112へ繋ぐ形になります。)
 
    その2)
    郵便番号がわからない場合、お近くの消費者相談窓口に接続します。
         
平  日 
           9:30~12:00
       13:00~16:30  入間市役所
    
土曜日 
            9:00~16:00 埼玉県消費生活支援センター(祝日、年末年始を除く)
    
日曜日・祝日 
          10:00~16:00 国民生活センター(年末年始を除く)
    
に繋がります。(土、日は電話がつながりにくいことがあります。)
※ 携帯電話から消費者ホットラインをご利用になり、郵便番号がわからない場合は
   都道府県の消費生活センターなどへ御案内する場合があります。
 
    

国民生活センター

   国民生活センターは、全国にある消費生活センターをまとめる機関となっています。
   ホームページでは消費生活に関する最新情報が得られるとともに、メニューの消費生活入門からは実際の相談データをみることができます。
   合わせてご覧ください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民生活課 市民相談・消費生活担当
電話:04-2964-1111 内線:1311
メールでのお問い合わせフォーム

このページのトップへ戻る