エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。
現在位置 :入間市公式ホームページ トップ › 届出・証明 › 各種届出・手続き › パスポートの申請・交付について

ここから本文です。

パスポートの申請・交付について

更新日 平成28年6月8日ID番号 Ir14914

お知らせ

パスポートの手続きは市役所で!!

 平成26年10月1日(水)から、旅券(パスポート)の申請から受け取りまでを市役所市民課でできるようになりました。これに伴い、県内のパスポートセンターは原則として利用できなくなりますので、ご注意ください。

申請できる方

  • 入間市に住民登録のある方
  • 埼玉県外に住民登録がある場合、または海外から一時帰国した場合で入間市に居所のある方(居所申請)

代理提出

申請書は代理人でも提出できます。
※ただし、必ず申請者本人が記入しなければならない事項がありますので、ご注意ください。

  • 必ず申請者本人が記入する事項
    ・所持人自署欄 (申請書表面「写真添付」欄の下)
    ・申請者署名欄 (申請書裏面「外務大臣殿....一般旅券の発給を申請します。」の下)
    ・申請書類等提出委任申出書の申請者記入欄 (申請書裏面下部)
    ・刑罰等関係記入欄 (申請書表面下部)
  • 代理人は 「引受人記入」欄に記入します。

※法定代理人(親権者又は後見人)が申請書類を提出する場合は、申請書類等提出委任申出書の記入は不要です。

受付窓口

市役所1階市民課 

※支所・出張所では業務を取扱っておりません。

受付日時

申  請
月~金曜日
午前9時~午後4時30分
交  付
月~金曜日
午前9時~午後4時30分
第2・4土曜日
午前9時~正午
※日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

申  請

  • 新規申請
    ・初めてパスポートをつくる場合
    ・現在お持ちのパスポートの有効期間が切れた場合
  • 切替申請
    ・パスポートの有効期間が1年未満になった場合
    ・有効中のパスポートに著しい損傷がある場合(ページが欠落している、ハサミなどで旅券が分断されている等)
    ・氏名や本籍(都道府県名)等の変更によりパスポートを新しく作り直す場合
  • 記載事項変更申請
    ・氏名や本籍(都道府県名)等の変更があった場合
  • 増補申請
    ・有効中のパスポートに査証欄を増やしたい場合
    ・パスポート1冊につき1回限り、査証欄を40ページ追加します。
    ・新規、切替申請と同時にすることもできます(この場合、各種旅券発給申請に必要な書類一式と査証欄増補申請書を同時に提出していただきます)。
  • 旅券の紛失届
    ・有効中のパスポートを紛失、盗難、焼失した場合
    ・「申請に必要な書類」に加え、盗難、紛失等の事実確認をするため、警察署での届出受理番号や罹災証明証が必要になります。
    ・新規申請と同時にすることもできます(この場合、紛失届出書用と新規申請書用で写真が2枚必要です)。

申請に必要な書類

1 一般旅券発給申請書 1通
 
・新規申請と切替申請には10年用と5年用の申請書があります。(20歳未満の方は5年用のみ)
・申請書は、支所・出張所にもあります。
2 戸籍抄本または謄本 1通
(6か月以内に発行されたもの)
・有効旅券をお持ちの方で、氏名・本籍(都道府県名)に変更がない方は省略できます。
・同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本(全部事項証明書)1通とすることができます。
3 写真 1枚
(カラー・白黒可) 
       パスポート用の写真
写真は申請書に貼らずにお持ちください。
・申請者本人のみが正面を向いて撮影されたもの。
・ふちなしで左図の各寸法を満たしたもの。(顔の寸法は頭頂からあごまで)
・提出前6か月以内に撮影したもの
・無帽、無背景、影がないもの。
・明るさやコントラストが適切であること。
※写真の規格は厳密に規定されています。規格に合わない場合は、撮り直しをお願いすることがありますので、必ず、下記の外務省ホームページでご確認ください。
※市役所本庁舎正面玄関脇に証明写真機があります。
4 本人確認の書類
有効な原本(コピーは不可)
 
※代理人が申請書を提出する場合は、申請者本人と代理人の方それぞれの確認書類が必要です。
1. 1点で確認できる書類 
日本国旅券(失効後6ヵ月以内のものを含む)、運転免許証、写真付きマイナンバーカード、写真付き住基カード、船員手帳、海技免状、宅地建物取引士証、電気工事士免状、官公庁職員証、写真付き身体障害者手帳(偽造防止付き)など
2. 2点必要な書類
 イとイ、イとロの組み合わせは認められますが、ロとロの組み合わせは認められません。 
健康保険証、国民健康保険証、船員保険証、共済組合員証、後期高齢者医療被保険証、年金手帳(証書)、介護保険証、印鑑登録証明書及び実印など
学生証・社員証、公的機関発行の資格証明書、失効旅券(失効後6ヵ月を経過しても本人と認定できるもの)など
※中学生以下が申請する場合には、中学生以下の方の名前のある健康保険証と法定代理人の本人確認書類が必要です。
5 前回取得した旅券
有効・失効にかかわらず旅券をお持ちの方は、必ずその旅券をお持ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 




 

 居所申請に必要な書類

 埼玉県外に住民登録をされていて、かつ入間市に居所を有している方及び海外からの一時帰国した方が対象です。各種申請の書類に加えて以下の書類が必要になります。

学生、出張者、単身赴任者等
海外からの一時帰国者
  1. 居所申請申出書 
  2. 住民票
    (提出の日前6ヵ月以内に発行されたもの)
  3. 居所を証明できるもの
    (居所が記載された学生証・社員証、居所の賃貸借契約書、居所宛て、かつ本人宛ての6ヵ月以内の消印付き郵便物など)
  1. 居所申請申出書 
  2. 一時帰国者であることが確認できる査証又は再入国許可のあるパスポート、外国人登録証、永住証明証、再入国許可証などのうちから1点(これらの書類がないときは、戸籍の附票)

交  付

旅券(パスポート)を受け取るときには、以下の3点が必要です。
・受領証(申請書受付時にお渡しします。)
・受付カード(申請書受付時にお渡しします。)
・手数料(収入印紙と埼玉県収入証紙で納めていただきます。)

 申請区分
収入印紙
埼玉県収入証紙
     合  計
10年旅券
14,000円
2,000円
16,000円
5 年旅券
(※ 12歳未満)
9,000円
(4,000円)
2,000円
(2,000円)
11,000円
(6,000円)
記載事項変更旅券
4,000円
2,000円
   6,000円
増補
2,000円
500円
2,500円

 







収入印紙は、郵便局・市役所1階売店(平日のみ)で購入できます。
埼玉県収入証紙は、市役所1階会計課(平日のみ)と市民課(第2・4土曜日のみ)で購入できます。

※「年齢計算に関する法律」(明治35年法律第50号)により、年齢は誕生日の前日に1歳加算されます。「12歳未満」とは、12回目の誕生日の前々日までに申請を行った方のことです。

受け取りができるのは、年齢に関係なくご本人だけです。代理人が受け取ることはできませんのでご注意ください。

※増補申請については、代理人でも受け取りができます。
代理人にパスポートの受け取りを依頼するときは、パスポート受領証の「代理受領のための委任状」に申請書本人が必要事項を記入し、代理人が持参してください。その際、代理人の運転免許証などの本人確認書類が必要になります。

※パスポートの受け取り期限は発行日から6ヵ月以内です。6ヵ月を過ぎると申請されたパスポートは自動失効し、お渡しすることができません。

 

申請から受け取りまでの日数

申請区分
受取までの日数
新規・切替・記載事項変更
6日目以降から
増補
4日目以降から
申請から受け取りまでの日数には、申請日を含め、土・日・祝日・年末年始を除きます。

その他

  • 申請窓口付近に防犯カメラを設置しております。ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 申請書等の審査に時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

関連情報

PDFファイルを開くには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページ(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課 管理担当
電話:04-2964-1111 内線:1221
メールでのお問い合わせフォーム

このページのトップへ戻る