エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。
現在位置 :入間市公式ホームページ トップ › 届出・証明 › 各種届出・手続き › 電子申請・届出サービス

ここから本文です。

電子申請・届出サービス

更新日 平成29年2月7日ID番号 Ir1444

電子申請・届出サービスについて

電子申請

 電子申請・届出サービスは、インターネットを利用して電子的に手続きが行えるシステムです。
 埼玉県と県内の市町で共同開発・共同運営しており、データの盗聴・改ざんの防止やウィルス対策など、万全のセキュリティ対策をとっておりますので、安心してご利用いただけます。なお、窓口での手続きも、これまでどおり行えます。
 

入間市で電子申請・届出サービスが利用できる手続きは以下のとおりです。

  1. 住民票の写し請求 (市民課住民記録担当)
    電子署名:不要
  2. 住民票記載事項証明書請求 (市民課住民記録担当)
    電子署名:不要
  3. 戸籍の附票の写し請求 (市民課住民記録担当)
    電子署名:不要
  4. 印鑑登録証明書交付申請 (市民課住民記録担当)
    電子署名:不要
  5. マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードによる転出届(転入届の特例) (市民課住民記録担当)
    電子署名:必要
  6. 犬の死亡届 (環境課環境衛生担当)
    電子署名:不要
  7. 犬の登録事項変更申請 (環境課環境衛生担当)
    電子署名:不要
  8. 妊娠届 (親子支援課親子保健担当)
    電子署名:不要
  9. 水道使用開始届 (経営課料金担当)
    電子署名:不要
  10. 水道使用中止届(経営課料金担当)
    電子署名:不要
  11. 住民税課税・所得・非課税証明交付申請 (市民税課諸税担当)
    電子署名:不要
  12. 軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 (市民税課諸税担当)
    電子署名:不要
  13. 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 (市民税課諸税担当)
    電子署名:不要
  14. 固定資産評価証明交付申請 (資産税課管理担当)
    電子署名:不要
  15. 納税証明交付申請 (収税課収納管理担当)
    電子署名:不要
  16. 子ども医療費受給資格登録申請 (こども支援課こども手当等担当)
    電子署名:不要
  17. 子ども医療費支給申請 (こども支援課こども手当等担当)
    電子署名:不要
  18. ひとり親家庭等医療費支給申請 (こども支援課こども手当等担当)
    電子署名:不要
  19. 町名地番(住居表示)変更証明交付請求 (市民課住民記録担当)
    電子署名:不要
  20. 水道中止開始届 (経営課料金担当)
    電子署名:不要
  21. 水道料金納付書等の送付先変更 (経営課料金担当)
    電子署名:不要
  22. 情報公開請求 (庶務課文書管理担当)
    電子署名:不要
  23. 任意的情報公開申出書 (庶務課文書管理担当)
    電子署名:不要
  24. 個人情報開示請求 (庶務課文書管理担当)
    電子署名:必要
  25. 個人情報訂正等請求 (庶務課文書管理担当)
    電子署名:必要

 

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  1. インターネットに接続できるパソコン
  2. 電子メールアドレス(携帯電話は不可)
  3. 電子署名が必要な手続きは、公的個人認証サービスによる電子証明書とICカードリーダライタ

公的個人認証サービスとは

 インターネットを利用した電子申請を安全に行うため、他人によるなりすましやデータの改ざんを防ぐ電子証明書を発行する公的なサービスです。
 このサービスを利用するには、署名用電子証明書が記録されたマイナンバーカード(個人番号カード)または電子証明書が記録された住民基本台帳カード(住基カード)の交付申請を行い、電子証明書を記録する申請が必要になります。
 この手続きのご案内は、市民課の窓口で行っています。
 詳しくは公的個人認証サービスポータルサイトのホームページをご覧ください。

ご利用にあたっての注意

  • 「住民票の写し請求」などのように交付物がある場合は、窓口での交付となります。
  • 手数料の必要な手続きは、窓口で納付をしていただく必要があります。
  • 多くの方がサービスを利用できるように、電子署名が必要な手続きを必要最小限にしました。そのため本人確認が必要な手続きについては、交付物を窓口で交付する際に、運転免許証等による本人確認を行いますのでご協力をお願いします。

電子申請の利用状況の公表について

入間市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例第8条に基づき、電子申請の利用状況についてお知らせします。

平成27年度電子申請・届出サービス利用状況(平成27年4月1日から平成28年3月31日まで)

 

No.

手続名

申請件数

1

情報公開請求

3件

2

住民税課税・所得・非課税証明交付申請

32件

3

納税証明交付申請

5件

4

水道使用開始届

42件

5

水道使用中止届

53件

6

水道中止開始届

4件

7

犬の死亡届

9件

8

犬の登録事項変更申請

2件

9

住民票の写し請求

31件

10

住民票記載事項証明書請求

3件

11

戸籍の附票の写し請求

2件

12

印鑑登録証明書交付申請

15件

13

住民基本台帳カードによる転出届(転入届の特例)(認証有り)

1件

14

子ども医療費受給資格登録申請

1件

合計

203件

 

お問い合わせ

  • 電子申請・届出サービスご利用にあたっての操作方法、パソコンの設定方法に関すること
    埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
    電話番号:0570-005353 または 092-711-5815
    受付時間:平日9時から17時受付
  • 申請・届出の手続きの内容に関すること
    各担当課
    電話番号:04-2964-1111 (親子支援課を除く)
           04-2966-5512 (健康福祉センター内親子支援課)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)住基カード、公的個人認証サービスに関すること
    市民課 住民記録担当
    電話番号:04-2964-1111 内線1224・1225
  • 電子申請全般に関すること
    情報システム課・情報企画担当
    電話番号:04-2964-1111 内線4313

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 情報システム課 情報企画担当
電話:04-2964-1111 内線:4313 ファクス:04-2964-1843
メールでのお問い合わせフォーム

このページのトップへ戻る