各課への問い合わせ

更新日:2025年11月21日

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メールでの問い合わせ

以下の内容について、ご了承のうえご利用ください

  • 原則として市民の方のご利用に限らせていただきます。
  • お寄せいただいたご意見は市長が目を通し、各担当課で検討いたします。よって、回答を求める場合は日数を要する場合がありますので、ご了承ください。(3週間以内の回答を目安にしておりますが、内容により1か月程かかる場合があります。)
  • 回答を求める場合、住所(送付先)、氏名(本名)の項目は必ず入力してください。未記入があった場合は回答できません。
  • メール送信時に入力していただきました個人情報につきましては、ご意見内容の確認や入間市からの回答の送信に利用し、他の目的には利用しません。
  • Eメールアドレスの未記入や誤記があると、システムの都合上Eメールによる回答ができませんので、必ず確認してください。メールの受信拒否設定をご確認ください。ドメインを指定してメールを受信している場合は、次のドメインを受信可能にしてください(ドメイン:city.iruma.lg.jp)。
  • お寄せいただいた内容やその回答(対応)については、市の出版物や当ホームページに掲載する場合があります。

(注意)投稿内容が次のいずれかに該当する場合には、回答を差し控えさせていただきます。

  • 特定の個人や団体を誹謗中傷するもの
  • 投稿の趣旨が抽象的で、不明確または不明であるもの
  • 同一投稿者から同一趣旨で繰り返し投稿される場合であって、以後回答しない旨を回答しているもの(市の見解や方針に変わりがないもの)
  • その他、市長が回答に適当でないと判断するもの

担当が分からない場合は、下記の代表アドレスをご利用ください。

事業者の方からの問い合わせ

官民連携の窓口一元化のため、企画部 企画課 未来共創政策推進室へお問い合わせくださるようお願いします( 個別事業に対する専門的な問い合わせで、担当課が判明している場合を除きます)。

なお、入間市との共創事業等の提案は「いるま未来共創ラボ」から専用フォームをご利用ください。

入間市からのメールが届かない場合

フリーメール(Yahoo!メール、Gmail、Hotmail等)・スマートフォン・携帯電話のEメールアドレスを登録されている利用者の方から、『市役所からのメールが届かない』との問い合わせをいただくことが多くなっております。

市役所からのメールが受信できない場合は、各社メールサービスの受信設定をご確認をお願いします。

受信許可設定後もメールを受信できない場合には、ご利用のメールサービス・携帯電話会社等に問い合わせをするか、ご登録のメールアドレスを、フリーメール以外のメールアドレスに変更されることをおすすめします。

電話での問い合わせ

電話でのお問い合わせの場合、市役所の代表電話番号04-2964-1111にお電話ください。音声ガイダンスが流れますので、担当の内線番号がわかる場合は、内線番号を入力すると担当につながります。担当がわからない場合は、しばらくすると電話交換に代わりますので内容をお伝えください。

市役所の開庁時間内(土・日曜日、祝日、年末年始を除く、午前8時30分から午後5時15分)にお問い合わせください。

代表電話番号:04-2964-1111