入間市地域福祉基金について

更新日:2023年12月22日

ページID: 6822

入間市地域福祉基金

入間市地域福祉基金は、市民の皆様からの寄附金や基金の利子収入で運用され、次のような地域福祉の推進に役立つ事業の財源として使われています。

基金の使途

  1. 地域における福祉サービスの適切な利用の推進に要する費用
  2. 地域における社会福祉を目的とする事業の健全な発達に要する費用
  3. 地域福祉に関する活動への住民の参加の促進に要する費用
  4. その他、地域福祉の推進に要する費用

対象事業

  1. 共助の推進に関する事業
  2. 地域福祉サービスの基盤整備を目的とする事業
  3. 地域福祉の振興に寄与する事業

基金の活用

令和5年度は、児童発達支援センター「うぃず」の、屋外療育用遊具「砂場」と屋内療育設備「こども用トイレ洋式便器」を設置しました。
「砂場」は、砂場遊びは児童の触覚に刺激を与え、手足の巧緻性を育む効果があり療育に欠かすことができません。障がいがある児童にも遊びやすい遊具であることから、児童の教材として設置しました。
「こども用トイレ洋式便器」は、児童の療育の大きな目標として衣服の着脱や排せつの自立があり、トイレトレーニングを行うために設置しました。
今後も地域福祉の役立つ様々な事業への有効活用を図っていきます。

寄附のお申込み

入間市地域福祉基金は入間市ふるさと寄附金の使い道の一つです。

 詳細につきましては「入間市ふるさと寄附金のご案内」にてご確認をお願いいたします

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉総務課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ