令和6年度介護職員処遇改善加算等について

更新日:2024年05月07日

ページID: 7481

介護職員等処遇改善加算について

令和6年6月より、「介護職員処遇改善加算」「介護職員等特定処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ等支援加算」が新加算「介護職員処遇改善加算」に一本化されます。

入間市の指定を受けて運営する地域密着型サービス事業所、介護予防・日常生活総合事業の指定事業所において介護職員等処遇改善加算を取得する場合には、年度ごとに入間市への届け出が必要です。前年度に介護職員処遇改善加算等を算定している事業所が同じ区分を継続する場合であっても、毎年、計画書等の提出が必要ですのでご注意ください。
  また、入間市以外の事業所であって、入間市から地域密着型サービス、総合事業の指定を受けている場合には、入間市へも届出が必要です。

介護職員等処遇改善加算の届け出等の詳細は以下のページでご確認ください。

提出書類

1.計画書

2.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

3.介護給付費に係る体制等状況一覧表

提出期限

4月、5月から加算を取得する場合の〆切:毎年4月15日(15日が閉庁日の場合は、翌開庁日)
年度途中から取得する場合の〆切  :取得しようとする月の前々月の末日
 (例:12月1日算定開始→提出期限10月31日)

提出方法

原則、電子申請による方法でご提出ください。(電子メールやファクスは不可)
電子申請ができない場合は、来庁、郵送による書類提出申請でも可能です。
来庁、郵送による場合
提出先 〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所介護保険課事業所管理担当宛て
注意)控えの返送を希望の場合は、返送希望の書類をコピーの上、返信用の封筒(切手貼付)と併せてご提出ください。

電子申請は下記URLまたはQRコードよりアクセスしてください。https://logoform.jp/form/7Bob/542628

計画書提出用QRコード

お問い合わせ

介護職員等処遇改善加算の要件等概要に関してのご相談・お問い合わせは、下記相談窓口までお願いします。

介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話:050-3733-0222 (受付時間:9:00〜18:00)

介護職員処遇改善加算等の報告について

前年度において介護職員処遇改善加算等を算定していた事業所は実績報告を提出する必要があります。この加算を取得する事業所は毎年提出が必要です。

提出書類

提出期限

毎年7月末日(末日が閉庁日の場合は翌開庁日)

提出方法

原則、電子申請による方法でご提出ください。(電子メールやファクスは不可)
電子申請ができない場合は、来庁、郵送による書類提出申請でも可能です。
来庁、郵送による場合
提出先 〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所介護保険課事業所管理担当宛て
注意)控えの返送を希望の場合は、返送希望の書類をコピーの上、返信用の封筒(切手貼付)と併せてご提出ください。

電子申請は下記URLまたはQRコードよりアクセスしてください。https://logoform.jp/form/7Bob/240659

報告書提出用QRコード

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部 介護保険課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ