請願・陳情について

更新日:2023年03月31日

ページID: 7709

 市政についての希望や意見を請願または陳情として議会に提出することができます。

請願について

 請願は、憲法で保障された住民の権利であり、住民の希望を直接市政に反映させることができます。
 請願の受付締め切りは、審議される定例会前に行われる議会運営委員会の前々日の午後5時までとなります。不明な点等がありましたら、電話番号04-2964-1111(議会事務局  議事担当)へお問い合わせください。

提出方法

  1. 邦文を用いて、件名、趣旨、提出年月日、住所、氏名(法人の場合には、その名称および代表者氏名)を記載し、請願者が署名、または、記名押印してください。
  2. 請願書には、紹介議員1名以上の署名、または、記名押印が必要です。
  3. 内容が2件以上にわたるときは、1件ごとに提出してください。
  4. 道路・下水道等具体的な場所に関するものについては、略図等を必ずつけてください。

記入例・様式

  • 記入については、黒ペンまたは黒ボールペンをご使用ください。
  • ※マークが付いている欄には、記入しないでください。
  • 詳しくは、記入例をご覧ください。

陳情について

 陳情(要望書等含む)については、紹介議員は不要ですが、原則として議会の審査対象とはなりません。本会議において全議員に周知します。なお、陳情書や要望書などについての書式はありません。
 受付締め切りはありませんが、提出から直後の議会(開会日または閉会日)で写しを配布いたします。
 配布した陳情については、公開用会議録に綴られますのであらかじめご了承ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ