地区センターの窓口でできること(支所機能)

更新日:2023年10月18日

ページID: 9032

受付時間

平日8時30分から17時15分まで
土日祝日は、受け付けておりません。
市民課の一部業務は、第2・第4土曜日に本庁で受付できます。

窓口でできること(一部抜粋)

下記以外の申請等でも地区センターで用事が済んでしまうことがありますので、お気軽にお問合せ下さい。

(注意)各種証明書の請求、届出の際は本人確認が必要となります。 原則として、官公庁が発行している顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)以外は、複数の書類等の提示が必要となります。

市民課業務

  • 戸籍謄本・抄本、住民票の写し、住民票記載事項証明書、諸証明の交付
  • 印鑑登録及び印鑑登録証明書の交付
  • 転入や転出などの住所変更、住民異動届の受付
  • 婚姻や転籍などの戸籍の届出等の受付
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新、暗証番号の変更

国保医療課業務

  • 国民健康保険への加入・脱退等の届出
  • 高額療養費支給申請、各種療養費支給申請の受付
  • 被保険者証の再交付
  • 限度額適用・標準負担額減額認定証の交付申請の受付

(注意) 国民健康保険税の軽減や減免、相談等は、市役所本庁にお問い合わせください

市税関係業務

  • 課税(非課税)証明書、所得証明書の発行
  • 土地・家屋にかかる固定資産税の評価証明書・公課証明書の発行
  • 納税証明書の発行
  • 市税(市県民税、固定資産税)等の収納など

こども支援課業務

  • 子ども医療費登録申請
  • 児童手当・特例給付認定申請など

介護保険課業務

  • 介護保険(要介護認定・要支援認定・更新)申請など

障害者支援課業務

  • 重度心身障害者医療費請求書、自動車燃料費助成請求書の提出など

都市計画課業務

  • 市内循環バス特別乗車証の交付

地区センターとは

地域住民の利便性向上や福祉の発展を目的に、「支所機能」「公民館機能」「自治振興支援機能」「防災拠点機能」「福祉総合相談窓口機能」「地域包括支援センター」の6つの機能を備えた複合施設です。

配置図や対象区域は以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 地域振興課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ