入間市で保育士・幼稚園教諭になりませんか?

更新日:2023年11月22日

ページID: 9746

入間市内の保育施設や幼稚園では、保育士・幼稚園教諭等を募集しています。
将来にわたり安心して働ける職場として、入間市内の保育園、幼稚園での勤務を考えてみませんか。

   ここでは、多くの方に保育施設や幼稚園に興味をもっていただき就職するきっかけとなるよう、求人募集の記事を掲載します。また、求人情報のほかにも、入間市が実施している保育士等の皆さんを支援するための独自の補助制度や埼玉県社会福祉協議会で実施している保育士等の就労に向けた支援事業・制度等を紹介します。

1.市内保育施設等の求人情報

(1)求人している民間施設のご案内(保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理員)

ここでは、保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理員として働きたい皆さんへの情報を掲載します。
市内の各民間保育園等で求人がある施設をまとめて掲載しています。

(注意)求人内容の詳細については、各法人等に直接お問い合わせください。

(注意)「求人している施設」のページから各施設のホームページにリンクがあります。

(注意)「求人している施設」は、年数回程度更新しています。掲載があっても、応募があった等により、求人が終了している場合があります。

求人している施設(令和5年11月20日更新)(PDFファイル:177.7KB)

(2)公立保育所臨時職員等の募集のご案内(嘱託保育士・パート保育士)

市内の公立保育所では、随時、嘱託保育士・パート保育士(朝夕対応)の募集をしています。詳しくは、リンク先をご覧ください。

2.保育士のお子さんは保育施設への入所の際に「加算」があります

入間市では、市内・市外を問わず、保育士として勤務している方のお子さんを、認可保育施設の入所調整の際に用いる「指数」において、加算の対象となっています。
詳しくは、保育幼稚園課までお問い合せ・ご相談ください。

3.入間市で保育士として働く方への支援のご案内

(1)入間市独自の補助金制度

入間市では、市内民間保育施設等の保育士等の皆さんを支援するために、独自の補助金制度を実施しています。ぜひご活用ください。

・職員福利厚生費補助金 ・職員地域手当補助金 ・職員健康診断料補助金 ・保菌検査料補助金 ・ノロウィルス検査料補助

(2)新卒保育士就職準備金貸付について

入間市では、埼玉県社会福祉協議会で実施しているこの貸付制度を活用しています。

利用に際しては、この制度を利用する内定先の保育所等(民間の認可保育所、認定こども園、小規模保育事業A型・B型、事業所内保育事業)を通じて手続きが必要です。

・利用に際しては、新卒保育士(資格取得見込み等)であり、埼玉県内の保育所等から内定されること、準備金制度利用可能施設であること等条件があります。
・融資額20万円の内、施設が負担する 5万円について、市が施設に補助を行っています。

(注意)詳しくは内定先保育施設または市保育幼稚園課へお問い合わせください。

(3)埼玉県社会福祉協議会が実施する保育施設等に就職する方への支援資金

保育士資格をお持ちの方で、保育施設への再就職準備金や保育施設に就職するためのこどもの保育料に対し保育料軽減のための貸付などを実施しています。
  いずれの貸付も一定期間の就労継続または資格取得で、資金の返済が免除されますので、ぜひご活用ください。

貸付に係るお問い合わせは
埼玉県社会福祉協議会 福祉人材センター
電話:048-824-3370

4.働きやすい職場環境づくりに努めています

(1)1歳児の職員配置

入間市では、公立保育所・民間保育園・認定こども園において、1歳児の子どもの数に応じて保育士を配置する基準が国の基準よりも手厚くなっています。
また、公立保育所では、その他の年齢においても、子どもの数に応じて保育士を配置する基準が国の基準よりも手厚くなっています。

一人ひとりの子どもにしっかりかかわることができます。

1歳児に対する職員配置
国基準:保育士1人で1歳児6人
市基準:保育士1人で1歳児4人

(2)職員研修

公立・民間保育施設、認可外保育施設、幼稚園、学童保育室の職員を対象に保育の質の向上を目的とした全体研修を行い、知識の習得や情報交換などに役立てています。

この記事に関するお問い合わせ先

こども支援部 保育幼稚園課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ