子育て支援センター(地域子育て支援拠点施設)のご案内

更新日:2024年05月23日

ページID: 6998

子育て支援センター

 子育て支援センターは、0・1・2歳のお子さんとその保護者と妊婦の方々が気軽に集い、交流や子育ての相談ができる場所です。(無料)

 さまざまなイベントも行っております。お気軽にご利用ください。

子育て支援センターでは、オンラインでの取組を実施しています。
オンラインでの取組については、以下のリンク先から確認できます。

子育て支援センター一覧
施設名 開室時間 所在地 連絡先

子育て支援センター むぎ

月曜・水曜・金曜日のみ
午前9時30分~午後2時30分

二本木256-1 080-8001-8093

子育て支援センター あおぞら

月曜~金曜日
午前9時30分~午後3時
園庭開放
午後1時~午後3時

扇台4-5-19 0120-770-765

子育て支援センター
あおいとり

月曜~金曜日
午前9時30分~午後3時30分
園庭開放
午前11時~午後2時30分

豊岡1-8-24 0120-083-452

ChaCha Iruma
子育て支援センター

月曜~金曜日
本ページに掲載しています、予定表をご参照ください。

小谷田64 04-2964-6445

こどものくに保育園
子育て支援センター

火曜~金曜日
午前9時30分~午後3時
午後0時~午後0時30分は消毒をします。

土曜日
午前10時~午後3時

下藤沢1305-2

04-2963-0341

070-1514-1304

あけぼの保育園
子育て支援センター あけぼの

月曜~金曜日
午前9時30分~午後3時30分

東町1-8-5

04-2962-2428

(5月30日より

04-2969-0339)

子育て家庭支援センターあいくる

月曜~金曜日および奇数月の第2土曜日
午前9時~午後3時

豊岡1-8-39

04-2966-2848

子育て支援センターあん

月曜~金曜日および偶数月の第2土曜日
午前9時~午後3時

仏子1089-30 04-2907-8319

おやこの遊びひろば(児童センター内)

火曜~金曜日

午前9時~午後6時

向陽台1-1-6

04-2963-9611

出張ひろば
午前9時30分から午後2時30分まで
祝日、年末年始、施設管理の都合等でお休みとなる日があります。
お出かけ前に、子育て家庭支援センターあいくるの各月のカレンダーを確認ください。(スクロールで下がっていただくとあります。)

問い合わせ 子育て家庭支援センターあいくる 04-2966-2848

出張ひろばの表
曜日 開催場所 所在地 備考
月曜

藤沢地区センター

下藤沢5-17-1

お部屋は洋室Bです。

月曜 ふじのみや公園 藤沢地区センター  
火曜 金子地区センター 寺竹535-1 金子地区在住の方大歓迎
水曜 武道館 鍵山3-10-20 いつも元気に外遊び 雨天決行
水曜

東藤沢地区センター(室内のみ)

東藤沢3-19-19

日によって使えるお部屋が違います。

あいくるカレンダーや地区センターの入り口で確認してください。

第4水曜 第6区公会堂 下藤沢2-10-14

日によって使えるお部屋が違います。

あいくるカレンダーや地区センターの入り口で確認してください。

駐車場はありません。

木曜 白鬚神社 野田563-2 駐車場はありません。
金曜 藤の台分館 上藤沢406-31  

動画で紹介しています

Youtubeで配信しています。

子育て支援センターの先生方からのメッセージです。
令和2年5月の緊急事態宣言中に作成した動画です。予約方法や人数などの情報は最新情報をご確認ください。各子育て支援センターの雰囲気を感じてみてください。

施設情報

イベント等の申し込みお問い合わせは、直接各子育て支援センターへご連絡ください。

子育て支援センターむぎ

『二本木分館和室にて、週3日開室している支援センターです。
 開催日時は、月曜日・水曜日・金曜日の午前9時30分から午後2時30分までです。
 子育て親子と地域を繋ぎ、誰もが子育てしやすい環境を目指しています。
お気軽に遊びに来てください』

むぎQRコード

関連ファイル

詳細はあいくるホームページをご覧ください。

「子育て支援センターむぎ」と書かれた青空模様の暖簾があり、その向こうの和室で親子が遊んでいる写真。

子育て支援センターあおぞら

親子でのんびりできるような雰囲気のお部屋です。

あおぞらでは、ふたごみつごの親子を対象に、「ふたごみつごちゃんくらぶ」を作りました。

食事や散歩、お風呂など、多胎児ならではの悩みや大変さがあると思います。月1回の集まりをとおして、仲間づくりや情報交換をしませんか。

活動内容

月1回以上、あおぞらルームで活動します。

栄養士・看護師・保健師など専門家のお話や質問会
情報交換会
交流会など

各種申込はこちら

Instagram あおぞらのQRコード
あおぞらQRコード

関連ファイル

空室状況

空室状況 QRコード
あおぞら プレママ
二枚の写真が横並びでくっついた画像。左側の写真は明るいベージュの建物の玄関が写っている。右側の写真はカラフルな遊具やポスターが設置された部屋が写っている。

子育て支援センターあおいとり

手作りおもちゃや絵本に囲まれた支援センターです。

保育士・栄養士・看護師など専門の知識をもった職員による育児相談や講座、発育測定などを行っています。

その他にも手型や製作など、お子さんの成長を目で見てわかるものを製作するイベントやお母さん同士の交流の場を設けています。お気軽にご予約ください。

あおいとりLINE相談を始めました。詳しくはスタッフにお問い合わせください。

関連ファイル

二枚の写真が左右に並べられた画像。左側の写真には赤い屋根をもつ白い建物の玄関が写っており、青い文字で「あおいとり」と書いてある。右側の写真にはカラフルなマットが敷かれた遊具のある部屋が写っている。

ChaCha Iruma子育て支援センター

手作りおもちゃや木のおもちゃの他、家庭での親子の生活に活かせるような暮らしのヒントや遊びのアイディアを提供しています。

関連ファイル

インスタグラム始めました!
インスタグラムQRコード
Chacha写真

こどものくに保育園子育て支援センター

幼児リズム:水曜午前10時
育児相談:月曜日~金曜日
「歌って楽器で遊びましょう」:藤の台分館にて第4木曜日午前10時から

関連ファイル

二枚の写真が横並びにくっついた画像。左側の写真には三角屋根の茶色い建物の玄関が写っている。右側の写真にはピアノやおもちゃが置かれた広い部屋が写っている。

あけぼの保育園子育て支援センターあけぼの

アットホームな雰囲気でのんびりと過ごせます。親子向けの講座やイベントを毎月行っています。

子育て支援センターあけぼのをご利用の際は、事前に直接子育て支援センターあけぼのへご連絡をお願いします。

インスタグラムはじめました!

行事の予定や施設の様子、当日の空き状況などの更新を予定しています。DMでの問い合わせ、利用予約も受け付けています。当日の予約や急ぎの場合は、電話でお問い合わせください。

関連ファイル

絵本やおもちゃがたくさん置かれている、日当たりのいい部屋の写真。

おやこの遊びひろば(児童センター内)

お子さんの成長度合いを測る「大きくなったかな」、広い遊戯室で体を使って遊ぶ「わくわく元気たいむ」、育児に役立つ情報やお母さんがリフレッシュできるような「子育て講座」など、たくさんのイベントを準備しています。

右手前に「入間市児童センター」という看板があり、奥に白い建物が写っている写真。

子育て支援センターあん

森の家をイメージした木の香りに包まれた、暖炉のある支援センターです。入口のハンモックブランコ、お部屋の真ん中のトンネルなど、様々な仕掛けがあります。仏子駅から歩いて来られますので、ぜひお越しください。

午後0時30分から午後1時までの間はおもちゃ・ひろばの消毒のため閉所します。

インスタグラム(あん)

関連ファイル

詳細はあいくるホームページをご覧ください。

三角屋根で二階建ての白い建物の写真

子育て家庭支援センターあいくる

あたたかい雰囲気の室内、小さいながらも十分に遊べるお庭で、優しいスタッフがお待ちしています。小さい子向けの絵本も充実。一時預かりも行っております。(事前面接必要)

午後0時30分から午後1時までの間はおもちゃ・ひろばの消毒のため閉所します。

子育て家庭支援センターあいくるでは、LINEを用いた相談支援も行っています。
登録は、LINEの友達登録画面で以下のIDを入力またはQRコードを撮影することでできます。
〈ID〉 @993spshl

〈QRコード〉

あいくるLINEのQRコード

詳細はあいくるホームページをご覧ください。

二枚の写真が横並びにくっついた画像。左側の写真は「子育て支援あいくる」の看板がついた白い建物。右側の写真は複数の大人と子供が本棚のある部屋で遊んでいる。

『利用者支援専門員による出張窓口』も行っています。

各子育て支援センター(出張ひろばを含む)に利用者支援専門員が出張し、子育て支援サービスや保育施設等に関する情報提供やアドバイスを行っています

都合により変更する場合もありますのでご了承ください。

子育て支援センターで行っている取り組みの一部をご紹介します。

子育て支援センターは、地域の子育て相談機関として、妊婦さん、乳幼児家庭の様々なご事情に寄り添いながら、相談や遊びの場を提供しています。

まだ、子育て支援センターを利用したことがない、知らなかった、という妊婦さん、乳幼児家庭へのアプローチにも取り組んでいます。

これまでの取り組みの一部を紹介します。

「障がい児ママ専門キャリアカウンセラーに聞く、私たちのキャリア」(講演会・令和5年1月実施)

療育と仕事について悩んでいる方、療育に集中するためとはいえ、専業主婦になることが怖いと考えている方、お子さんが小さいときから地域にもっとつながりたいと考えている方等々 障がい児ママ、パパ、地域の関係機関職員に向けた講演会を実施しました。

講師:天田有美さん

2005年、新卒でリクルートに入社。人材ビジネスに携わり、営業・人事・プロモーションを担当。2012年より、フリーランスのキャリアカウンセラーとして活動。企業の採用のお手伝い、研修プログラム開発や講師業のほか、個人向けのキャリアカウンセリングを行っている。
プライベートでは二児の母。4歳になる息子は生まれつきの難聴。自身の経験から、障がい児ママのためのキャリアカウンセリングに力を入れている。国家資格キャリアコンサルタント、米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー。

講師の天田有美氏のプロフィール写真

写真:講師天田有美氏

この記事に関するお問い合わせ先

こども支援部 こども支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ