出産・子育て応援給付金

更新日:2023年05月16日

ページID: 9574

出産・子育て応援給付金を支給します。

皆さまが安心して出産・子育てをしていけるように、支援の一環として、経済的支援と伴走型相談支援を一体とした出産・子育て応援事業を実施します。

経済的支援として「出産・子育て応援給付金(合計10万円)」を支給します。

給付金の内訳
・妊娠届出時の面談終了後に「出産応援給付金」 妊婦1人 5万円

・出産後の新生児訪問時に「子育て応援給付金」 新生児1人あたり 5万円

出産応援給付金

対象者

・令和4年4月1日以後に妊娠届を出した方で、入間市が実施する面談を受けた妊婦

・令和4年4月1日以後に出生したこどもの母

支給金額

5万円

申請方法

原則、インターネットでの申請となります。妊娠届の提出時に行う面談で、申請用QRコードをご案内します。

QRコードを受け取られましたら、お早めに申請をしてください。

スマートフォンやパソコンなどを所有しておらず、インターネットでの申請が困難な場合は、地域保健課までご連絡ください。

(注意)支所で妊娠届を提出された方は、地域保健課またはこども支援課にて面談が必要となります。面談終了後にQRコードをお渡しします。

(注意)振込先の口座は、原則、対象者(妊婦)名義の口座となります。

令和5年1月22日までに妊娠届を提出した方には、2月中旬ごろにご案内をお送りしました。

注意事項

同様の支援を入間市以外の自治体から受け取っている場合、給付金は支給できません。

また、産科医療機関を受診後に支給いたします。

給付金の支給は、申請をしてから1か月から2か月程度かかります。

ご出産後には、子育て応援給付金の支給を予定しています。新生児訪問時に改めてご案内します。

妊娠届の提出後に、残念ながら流産、死産となってしまった場合でも申請できます。

すでに転出されている方は、転出先の市町村にご相談ください。

子育て応援給付金

対象者

令和4年4月1日以後に生まれたお子様の養育者で、入間市が実施する面談等を受けた方

支給金額

対象のお子様1人につき5万円

申請方法

原則インターネットでの申請となります。

新生児訪問の面談で、申請用QRコードをご案内します。

QRコードを受け取られましたら、お早めに申請をしてください。

スマートフォンやパソコンを所有しておらず、インターネットでの申請が困難な場合は、地域保健課までご連絡ください。

令和4年4月1日から令和5年1月22日までに出産された方には、2月中旬ごろにご案内をお送りしました。こちらに該当される方は、出産応援給付金(5万円)および子育て応援給付金(新生児1人5万円)の一括給付となります。※一括給付の申請者は

出産された方

となります。

注意事項

同様の支援を入間市以外の自治体から受け取っている場合、給付金は支給できません。

双子、三つ子の場合は、それぞれに5万円ずつ支給します。

ただし、既に他の自治体から子育て応援給付金の支給を受けているお子様は、対象外です。

給付金の支給は、申請をしてから1か月から2か月程度かかります。

関連情報

  • 厚生労働省のホームページ(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部 地域保健課
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢730-1
電話番号:04-2966-5513
ファクス番号:04-2966-5514
メールフォームによるお問い合わせ