入間市の家庭ごみの分け方・出し方(リーフレット)

更新日:2024年02月22日

ページID: 6476

入間市の家庭ごみの分け方・出し方(リーフレット)

市では毎年家庭ごみの分け方・出し方が掲載されたリーフレットを作成しています。

家庭ごみの具体的な分別方法や粗大ごみの出し方をはじめ、家電リサイクル法対象4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の出し方、ごみを集積所に出すときの注意点、地区別収集日程表等も掲載されています。

令和6年度版リーフレットは、3月8日にかけて全戸配布をしています。
また、3月9日以降は、総合クリーンセンター・市役所3階市政情報コーナー・各地区センターでも入手できます。

ごみの減量と資源の有効活用に向け、市民の皆さんのより一層のご協力をお願いします。

令和6年度版

令和5年度版

お詫びと訂正

「令和5年度入間市の家庭ごみの分け方・出し方」表面の資源ごみ「古布・紙類」「ビン・缶・ペットボトル、有害ごみ」の収集日欄「毎週」を「第」に訂正

「令和5年度入間市の家庭ごみの分け方・出し方」を全戸配布いたしましたが、表面、資源ごみ「古布・紙類」「ビン・缶・ペットボトル、有害ごみ」の収集日欄に誤りがございました。深くお詫び申し上げますとともに次のとおり訂正いたします。

誤「毎週」
 

正「第」

便利なゴミ分別アプリもお役立てください

!注意!プラスチックだけで出来たすべての製品(硬いプラスチックも含む)はプラスチック・ビニール類へお出しください。

プラスチックのさらなるリサイクルを推進し、より一層のごみ減量に取り組むため、令和5年4月1日からプラスチックの一括回収を始めました。

「不燃ごみ」として収集し、破砕後に埋立処理をしてきた「硬いプラスチック製品(歯ブラシ、スプーン、フォーク、バケツ、ハンガー、おもちゃなど)を、令和5年4月1日から「プラスチック・ビニール類」として収集し、資源化しています。

(注意)「プラスチック・ビニール類」の収集は、プラスチックだけで出来ているもので、一辺の長さが50センチメートル未満のものに限ります。金属やガラスなど他の素材がついているものは、取り外してください。外せない場合は不燃ごみです。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

環境経済部 総合クリーンセンター
〒358-0031 埼玉県入間市新久127-1
電話番号:04-2934-5546
ファクス番号:04-2934-5413
メールフォームによるお問い合わせ