大手電話会社を騙る利用料金未納のメール(SMS)にご注意を!
実在する大手電話会社を騙る利用料金未納のメール(SMS)にご注意を!
実在する大手電話会社を騙り、未払金を支払うための電話連絡を促すSMSが送信される事案が増えています。
SMSに記載されている連絡先に電話をすると、架空の料金請求を受けたり、現金や電子マネーをだまし取られたりする可能性があります。利用した覚えや心当たりがない場合には、絶対に連絡しないようにしましょう。その後も不審なメールや着信等がある場合には、消費生活センターに相談してください。
また、電話をかけてしまった場合は、今後知らない相手からの着信には注意して対応しましょう。家族で情報を共有し、相手との接触を避けましょう。
困った時には、消費生活センターにご相談ください。
大手電話会社を騙った詐欺メール(SMS)の事例
- 「ご利用料金の確認が取れておりません。本日中に03-※※※※-※※※※、○○○お客様サポートセンターまでご連絡ください。」
- 「○○○カスタマーサポートセンターです。利用料金に関する訴訟最終通知のご連絡です。至急ご連絡ください。03-※※※※-※※※※」
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 人権推進課
〒358-0003 埼玉県入間市豊岡4-2-2
電話番号:04-2964-2536
ファクス番号:04-2964-2539
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月31日