新生活運動を推進しています(冠婚葬祭の簡素化運動)

更新日:2024年01月22日

ページID: 6035

 本来は素朴で、心のこもったものであればよかった冠婚葬祭も、年々必要以上に華美になる傾向にあり、ともすれば関係者に経済的、精神的な負担をもたらすようになってきています。
 新生活運動とは、とかく華美になりやすい冠婚葬祭の簡素化運動のことです。

 市では、市民の経済的負担を軽減できるように、葬儀の際の香典の簡素化を進めています。

  • 香典の金額は3000円までとします。
  • 香典返しは一切ないものとします(会葬礼状、ハンカチ等、礼の範囲を除く)。

 個人的な過去の付き合いから一気に新生活運動へ移行することが難しい場合もあるかと思われますが、徐々にこの運動が市民の皆さんの生活の中に浸透していくよう、新生活運動を進めていきます。皆さんのご協力をお願いします。

新生活運動シールをご利用ください

新生活運動シールの使い方を説明するイラスト。香典袋の左上に、「新生活運動」に参加する旨が書かれたシールが貼られている。

 このシールは、葬儀の金額面での簡素化により、市民の経済的負担を軽減する運動(新生活運動)の趣旨に賛同し、香典返しを辞退するために不祝儀袋に張るものです。
 不祝儀袋の左上に張っていただき(左図参照)、会葬会場で新生活運動に賛同している旨を伝えてください。
 個人で実践するときはもちろん、団体で推進する場合にも利用できます。
 なお、このシールは市役所地域振興課、市民課、各地区センター、瑞穂斎場の窓口に用意しています。

新生活運動シール印刷用

お急ぎの場合は下より印刷したものをご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 地域振興課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ