マイナポータルから転出届出すると窓口にお越しいただく必要がありません
マイナポータルから転出届のオンライン申請ができるようになりました
このサービスをご活用いただくことで、転出届出のために窓口にお越しいただく必要がなくなります。
・転入(転居)手続きは従来通り窓口で行う必要があります。
・受けられている行政サービスによっては、後日電話・郵送での手続きが必要となる場合があります。
サービスの利用ができる方
・電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている
・マイナンバーカード読み込みに対応したスマートフォン、またはICカードリーダライタが接続されたパソコンがある
・日本国内でのお引越し
・引っ越す方の中に、マイナンバーカードを所持している方がいる
サービスが利用できる期間
新しい住所に住み始める30日前から、住み始めた日以後10日以内
・新しい住所に住み始める31日前よりも早い方は、30日前までお待ちください
マイナポータルのサービス利用に関する問い合わせ
電話による問い合わせ
・マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
・受付時間:平日9時30分から20時まで。土日祝は9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
・音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定
WEBサイトによる問い合わせ
・マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」をご使用ください。
・「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないかご確認ください。
・問い合わせの内容により、回答に時間を要する場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年08月24日