戸籍証明書・住民票の写し等の本人確認
平成19年8月1日から住民票の写し等の交付申請の際に、「本人確認」をしています
入間市では市民の皆様の個人情報を保護するとともに、不正な申請による証明等の悪用を防ぐため、平成19年8月1日から市民課・地区センター(分館を除く)の窓口で住民票の写しや戸籍謄抄本などの交付申請時に、運転免許証など による本人確認を実施しています。
以前より戸籍届出、印鑑登録、住民異動届等の際には、本人確認にご協力をいただいておりましたが、更なるご理解とご協力をお願いします。
なお、平成20年5月1日からは「戸籍法の一部を改正する法律」ならびに「住民基本台帳法の一部を改正する法律」が施行されることにより、届出及び申請のときの窓口における本人確認が法律上義務付けられることになりました。
対象となる交付申請
住民票の写し、住民票の記載事項証明、戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)、身分証明書、諸証明 ほか
戸籍証明書の請求
公的機関が発行した写真付きの本人確認書類をお持ちの方は、次の本人確認書類を1つお持ちください。
住民基本台帳カード、運転免許証、旅券(パスポート)ほか
写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、次の本人確認書類を2つ以上お持ちください。
写真無しの住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳、学生証ほか
(注意)本人の自署による証明書等は、認められません。
住民票の写し等の請求
次の本人確認書類を1つお持ちください。
住民基本台帳カード、運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証、年金手帳、学生証ほか
(注意)本人の自署による証明書等は、認められません。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
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更新日:2023年04月12日