マイナンバーカード(顔写真付き)の電子証明書更新について
有効期限をご確認ください
平成28年1月より交付が始まりましたマイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書には有効期限があり、カード発行の日から5回目の誕生日の日までになります。有効期限満了日の3か月前から更新することができ、更新の際には設定していただいた暗証番号が必要となります。更新手続きは市民課または地区センターで行えます。
更新手続きについて
ご本人様による更新手続きが原則です。
マイナンバーカードの電子証明書は有効期限満了日の3か月前から更新することができ、原則ご本人様のみ更新手続きできます。手続きの際にはマイナンバーカードに設定した暗証番号が必要となりますのでご準備ください。
申請に必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードに設定した暗証番号(不明な場合は再設定可能)
成年被後見人の更新手続きについて
成年被後見人の手続きについては、成年後見人の方が手続きを行うことになります。
申請に必要なもの
- 成年被後見人のマイナンバーカード
- マイナンバーカードに設定した暗証番号記載票
- 法定代理人の本人確認書類(注釈1)
- 法定代理人の資格を証明する書類(成年後見人登記事項証明書等)
(注釈1)官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート等)が必要です。
更新できる窓口
市民課または地区センター(分館を除く)
受付時間
月曜日~金曜日の8時30分~17時15分(祝休日・年末年始を除く)
(注意)(市役所市民課のみ)第2・第4土曜日の8時30分~12時00分
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年04月12日