個人番号通知書・通知カード

更新日:2023年03月31日

ページID: 6250

個人番号通知書

個人番号通知書とは

 令和2年5月25日より、出生や海外転入等に伴い新たにマイナンバーが附番された方には「個人番号通知書」が送付されます。「個人番号通知書」は個人番号(マイナンバー)12桁をお知らせするための書類です。既に通知カード、マイナンバーカードをお持ちの方には送付されません。

(注意)「個人番号通知書」は本人確認書類やマイナンバーを証明する書類としては使用できません。

お届け先

 「個人番号通知書」は出生や海外からの転入の届出をされてから2~3週間程度で住民票の住所に郵送されます。 原則、住民票の住所以外への転送はできず、簡易書留で送付されますので、保管期間内にお受取りいただきますようお願いします。受け取りされなかったものは入間市役所へ返戻されます。

個人番号通知書が市役所に返戻されてしまった場合

 返戻された「個人番号通知書」は、市役所本庁1階の市民課で3か月間保管しますので、その間に来庁してお受け取りください。お受け取りには、本人確認書類(免許証など)が必要となります。

通知カード廃止について

 法律の改正により、「通知カード」は令和2年5月25日に廃止となりました。

通知カード廃止後の取り扱い

 「通知カード」の住所・氏名等記載事項変更の手続きはできません。現在「通知カード」をお持ちの方は氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することができます。

通知カード廃止後のマイナンバー確認方法

1 マイナンバーカードの申請

 申請されてから交付まで2~3か月ほどかかっております。申請方法については、下記の「マイナンバー(個人番号)の通知について」をご確認ください。

2 マイナンバーが記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書

 市役所または各支所・出張所で申請ができます。申請の際には本人確認書類(官公署が発行しているものに限る)が必要となります。

3 通知カード廃止後に新たにマイナンバーが初附番される方について

「個人番号通知書」が送付されます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ