HPV(子宮頸がん予防)ワクチンキャッチアップ接種

更新日:2024年04月23日

ページID: 3231

HPV(子宮頸がん予防)ワクチンのキャッチアップ接種を行っています

HPV(子宮頸がん予防)ワクチンの予防接種の機会を逃してしまった方を対象に、キャッチアップ接種を実施します。

キャッチアップ接種とは

HPVワクチンは、長期にわたり接種の積極的勧奨が差し控えられていました。
しかし、HPVワクチンの有効性や安全性などについては、差し控えを行っていた間も継続的に議論されてきました。
令和3年に、最新の知見を踏まえ、改めてHPVワクチンは安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められました。
これに伴い、積極的勧奨を差し控えている間に予防接種の機会を逃してしまった方を対象に、全額公費負担によるHPVワクチンの予防接種の機会をご提供します。

対象者

平成9年4月2日生まれから高校2年生相当の女性で、HPVワクチンの3回目の接種を完了していない方
(1回目または2回目の接種を終えている方も対象となります。)

期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日まで

接種場所

市内指定医療機関(「市内指定医療機関一覧」PDFファイル参照)または県内協力医療機関(ご不明な点は地域保健課までお問い合わせください)で接種です。
ワクチンの在庫状況は医療機関により異なりますので、必ずご予約のうえ接種してください。

予診票の送付について

対象者には随時予診票を発送しています。再発行の場合は窓口で発行しますので、母子健康手帳を持参のうえ、地域保健課の窓口におこしください。

予防接種の受け方

接種を受けるときは、必ず医療機関に予約をしてください。
接種当日は、予診票母子健康手帳が必要となります。
母子健康手帳を紛失している場合には、接種の履歴を証明しますので、地域保健課までご連絡ください。(入間市以外に住んでいるときに接種を受けた場合は、当時住んでいた市町村で確認してください。)

注意事項

HPVワクチンの予防接種をうけるときは、次のことに気をつけてください。

  • ワクチンは、3回接種を行いますが、すべて同じ種類のワクチンを接種してください。
  • すでに1回目または2回目のワクチン接種を終えている場合には、前回接種したワクチンと同じワクチンで接種をうけてください。
  • キャッチアップ接種による予防接種は、令和7年3月31日で終了となります。必ず期限内に3回目の接種を終えてください。

ワクチン接種に関する相談窓口

HPVワクチン接種についての無料オンライン相談窓口を、埼玉県産婦人科医会が開設しました。ワクチン接種に不安のある方や相談したいことがある方は、ぜひご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部 地域保健課
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢730-1
電話番号:04-2966-5513
ファクス番号:04-2966-5514
メールフォームによるお問い合わせ