公用EV(電気自動車)のシェアリングを実施中!!

更新日:2026年07月09日

ページID: 4775
SDGsアイコン

夏季限定!公用車立体駐車場EVのシェアリングを実施します!

立体駐車場EVステーション

夏季の土日祝日限定で、市役所公用車立体駐車場の1階に配置したEV8台において、EVカーシェアリングを実施します。

シェアリング実施期間

令和8年7月11日(土曜日)から令和8年9月27日(日曜日)までの土日祝日

利用可能時間

7時15分から21時(土曜日から日曜日など、日にちをまたいでのご利用も可能です。)

(注意)21時から翌朝7時15分の間の返却はできません。

注意事項

EVは、市役所公用車立体駐車場の1階に配置されています。
シェアリング利用の際には、添付ファイル(立体駐車場への出入庫について)の内容にしたがって車両の出入庫を行っていただくようお願いいたします。

(注意)上の階には進入しないでください。

立体駐車場への出入庫について(PDFファイル:278.1KB

外部給電器(パワームーバー)の貸出しについて

外部給電器(パワームーバー)

外部給電器(パワームーバー)利用の様子

期間中にEVシェアリングをご利用の方に外部給電器(ニチコン社製パワームーバーライト)を貸出します。外部給電器の使用により、EVに蓄電した電力をレジャーなどで活用していただくことができます。

電気を使ったバーベキューなどはいかがでしょうか。ぜひご利用ください。

利用方法

貸出期間

夏季(7月11日(土曜日)から9月27日(日曜日)まで)の祝日

利用できる方

期間中に「市役所思いやり駐車場」及び「公用車立体駐車場」に配置したEVシェアリングをご利用の方

予約方法

ご利用の際は、事前のご予約が必要です。以下の申し込みフォームからお申し込みください。

外部給電器の使い方

外部給電器の使い方については、ニチコン株式会社による取扱説明書をご覧ください。

入間市役所新庁舎等整備事業に伴い、EVステーションを移設しました!

EVステーション地図

新庁舎の工事期間中、EVは市役所思いやり駐車場内に配置しています。シェアリング可能な車両及び時間についてはこれまでと同様です。

なお、平日の夜間(22時から翌朝7時まで)は駐車場入口がロープにて封鎖されますが、シェアリングは利用可能ですので、ご利用の際はロープを外して車両の出庫および返却を行っていただきますようお願いいたします。

入間市EV活用再生可能エネルギーマネジメント事業について

目的

太陽光発電設備とEV(電気自動車)の導入により、公用車の使用による環境負荷の低減と、災害時の防災レジリエンス強化を図るとともに、EVを公用時間外にカーシェアリングサービスに活用する事により、たくさんの市民・観光客の方にEVを使用していただき、EVの普及促進と地球温暖化防止について考えていただくきっかけにしていくことを目的としています。

事業内容

1 再生可能エネルギーの利用
  • 市役所本庁舎
    立体駐車場に太陽光発電設備を設置します。発電した電力(発電容量:73.72キロワット)は、EVに供給し、余剰電力は、市役所本庁舎で使用します。
  • 健康福祉センター
    建物屋上に太陽光発電設備を設置します。発電した電力(発電容量:79.70キロワット)は、EVに供給し、余剰電力は、健康福祉センターで使用します。
  • 藤沢地区センター
    既設の太陽光発電設備によって発電した電力の一部をEVに供給しています。
2 ゼロカーボンドライブの推進

EVを、市役所本庁舎の思いやり駐車場に2台、立体駐車場に8 台の合計10 台を配置し、平日の日中(8 時~18 時)に公用車として利用しています。また、思いやり駐車場の2台については、平日の夜間(19 時~翌日7 時)と土日祝日(終日)に、市民や観光客の皆さまにカーシェアリングでご利用いただいています。

令和6年3月からは、EVを健康福祉センターに2台、令和6年12月からは藤沢地区センターに1台配置し、平日は公用車として利用します。また、土日祝日は、市民や観光客の皆さまにカーシェアリングでご利用いただきます。

3 地域のレジリエンス強化

災害等により停電となった際、市役所本庁舎に配置したEVは避難所等に派遣し、電源として利用します。

なお、健康福祉センターおよび藤沢地区センターに配置したEVは、同センターの非常用電源として利用します。

(注意)車両の割り振りは、市民の皆様や各施設からの個別の要請に基づくものではありません。発災後に設置される「災害対策本部」が、市内の被害状況や避難所の状況を全体的に把握した上で、どの避難所に何台を派遣するかを決定します。

(注意)限られた台数の車両を有効に活用し、より多くの命を救うため、個人宅や、避難所に指定されていない場所へ車両を派遣することはできません。

EVシェアリングの利用方法

対象車両

  • 思いやり駐車場・・・日産リーフ(1台)、日産サクラ(1台)
  • 健康福祉センター・・・日産サクラ(2台)
  • 藤沢地区センター ・・・日産サクラ(1台)
  • 市役所公用車立体駐車場・・・日産リーフ(1台)、日産サクラ(7台)(注意)夏季限定

場所

  • 市役所本庁舎思いやり駐車場
  • 健康福祉センター 駐車場
  • 藤沢地区センター 駐車場
  • 市役所公用車立体駐車場 (注意)夏季限定

利用可能時間

市役所思いやり駐車場・・・平日 19時から翌朝7時まで、土日祝日終日利用可能
(注意)平日日中は公用車として利用するため、一般の方はご利用いただけません。

健康福祉センター・藤沢地区センター・・・土日祝日終日利用可能
(注意)平日は終日公用車として利用するため、一般の方はご利用いただけません。

市役所公用車立体駐車場・・・土日祝日 7時から21時まで
(注意)平日は終日公用車として利用するため、一般の方はご利用いただけません。

料金

15分220円~

利用方法

民間のカーシェアリングサービス(eemo)を使用します。アプリで予約、開錠、利用、決済まで、手軽に行えます。

その他

カーシェアリングサービスは、入間市EV活用ゼロカーボン推進チーム(代表企業入間ガス株式会社)が運営しています。
EVシェアリングでお出かけしませんか?

自然に、文化に、歴史に、、、
入間には、まだ知らない魅力がたくさんあります。
入間市観光パンフレットはこちら↓

参考ニュース記事

この記事に関するお問い合わせ先

環境経済部 エコ・クリーン政策課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
​​​​​​​内線番号はこちらから
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ