性的マイノリティのための悩みごと相談

更新日:2023年12月21日

ページID: 2677

 性的マイノリティ(性的少数者)に関する悩みごと相談をお受けします(当事者だけでなく、家族、友人からの相談も可能です。)専門の相談機関ではありませんが、以下の窓口でお話をお伺いします。ひとりで悩まずに、お電話ください。相談は無料で、秘密厳守します。(補足)相談時間の目安は30分以内です。

相談日時

相談日時の詳細
内容 曜日 時間 備考
電話相談 毎週月曜日から金曜日(祝日除く)

午前10時00分から正午

午後1時00分から午後3時00分

1人約30分

相談窓口・問い合わせ先

入間市男女共同参画推進センター 電話04-2964-2545

”性”のあり方は十人十色

 ”性”について考えるとき、単純に「男性、女性」だけではなく、そのあり方は多様です。「身体の性」「心の性(性自認)」「好きになる性(性的指向)」「表現する性」について、だれもが感じ方や在り方が違い、はっきりと分けられるわけではありません。しかしながら、「男性が男性を、女性が女性を好きになる」ことに対して、根強い偏見や差別があり、苦しんでいる人々がいます。また、からだの性とこころの性との食い違いに悩みながら、周囲の心ない好奇の目にさらされたりして苦しんでいる人々がいます。このような性的指向や性自認は、医学的治療で変えることができるものではなく、そのような事柄でもありません。性的マイノリティ(性的少数者)は、「言えない」「言わない」だけで、身近に「いない」わけではないのです。こうした”性”の多様性について理解を深め、性的指向や性自認を理由とする偏見や差別をなくしましょう。

にじいろ県民相談(埼玉県LGBTQ県民相談)

 県では、性的指向・性自認に関する悩みがある方及びその周りの方など(埼玉県内に在住、通学及び在勤の方)を対象に電話とLINEによるにじいろ県民相談(埼玉県LGBTQ県民相談)を開始しています。

相談日時

相談日時の詳細(年末年始を除く。)
内容 曜日 時間
電話相談 0570-022-282 毎週土曜日 午後6時~午後10時(最終受付は午後9時30分)
LINE相談 同上 同上

相談案内カード

  県では、性的マイノリティの方が相談することのできる埼玉県の窓口をまとめた「LGBTQ(性的マイノリティ)相談案内カード」を作成しています。弁護士会や県の男女共同参画推進センター等、相談窓口がわかります。ご活用ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 人権推進課
〒358-0003 埼玉県入間市豊岡4-2-2
電話番号:04-2964-2536
ファクス番号:04-2964-2539
メールフォームによるお問い合わせ