介護保険 資格取得・異動・喪失届

更新日:2023年03月31日

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適用除外施設(障害者支援施設等)を入退所するときなど、介護保険の被保険者資格の取得・異動・喪失があるときは市役所に届出が必要になります。
ただし、65歳になられた方の資格取得、死亡・転居における資格異動・喪失は届出の必要はありません。

受付時間

開庁時間内 随時

受付窓口

市役所本庁C棟1階 介護保険課

受付方法

本人、家族、代理の方に届出をしていただけます。
(注意)代理の方が届出するときは代理人選任届けが必要です。

申請時に必要なもの

介護保険資格取得・異動・喪失届 1部、押印なし
代理人選任届(代理の方が届出するとき)

  • 異動・喪失された方 介護保険被保険者証、介護保険料納付書
  • 取得される方 健康保険証など身分確認証

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部 介護保険課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
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