ガールズバンドと入間市産ワインで地域を彩る!ワイン×SILENT SIREN

更新日:2026年01月14日

ページID: 14371
SILENT SIRENサムネイル
ふるさとBizロゴ

コラボレーションの背景

本プロジェクトは、「いるま未来共創ラボ」の取り組みとして、株式会社博報堂(以下博報堂)との連携により実現したものです。
博報堂では「HAKUHODO ふるさとBiz」の活動として著名タレントやアーティストとの協働で地域産業を支援する特産品開発プロジェクトを実行しています。第一弾としてすでに取り組みが進められている『Chateau Romanshuプロジェクト』は、人気ガールズバンド「SILENT SIREN」との協働で、全国の日本ワイン産業を支援するものです。

入間市は、平成23年にワイン特区に認定されており、本コラボレーションに参加した貫井園がぶどう栽培をしていることが目に止まり、実現に至りました。

Chateau Romanshプロジェクト

「Chateau Romanshu」と題された本プロジェクトは、2025年に結成15周年を迎えた人気ガールズバンドSILENT SIREN。このプロジェクトでは、商品のネーミングはSILENT SIRENメンバー自身が考案し、ラベルはメンバーの山内あいなさんが自らデザインしています。

ChateauRomanshuプロジェクト

お酒が好きな人も、これから好きになりたい人も、​​ドラマチックでちょっと冒険的なひとときを、​​このワインと一緒に楽しんでほしい。​​
そんなSILENT SIRENの想いから​​ロマンス × お酒 =Romanshuと名付けられました。

SILENT SIRENの想いをのせた、入間市産限定ワイン

8月7日(木曜日)には、実際にSILENT SIRENメンバーが貫井園を訪問し、ぶどう畑の見学や試飲を通して日本ワインの魅力を体験しました。

今回のコラボレーションでは、メンバー全員のアイデアで生まれたネーミングをもとにBa.山内あいなさんが商品ラベルのデザインをした限定ワインを発売します。このプロジェクトの狙いは「商品販売」だけではなく、地域ブランディングと商品の認知度拡大、さらには原材料であるぶどう収穫時の人手不足解消に繋がることを目指しています。

貫井園での写真
入間市役所での写真

コラボレーション商品に込めた想い

プロジェクト参加アーティスト SILENT SIREN

サイレンサイレン写真
SILENTSIRENロゴ

Vo&G.すぅ(吉田菫)、Ba.山内あいな、Key.黒坂優香子の 3 名からなるガールズバンド「SILENT SIREN」(サイレントサイレン)。2012 年 11 月、シングル「Sweet Pop!」でメジャーデビュー。 通称”サイサイ”として親しまれ、原宿を中心に女子中高生に人気が広がり、2015 年にはガールズバンド史上 最短で武道館単独公演を開催。2021 年には活動休止前ラストライブツアー『年末スペシャル LIVE TOUR 2021 「FAMILIA」』開催し大盛況の中、幕を閉じた。 そして、2 年間の活動休止期間を経て CDJ23/24 より活動を再開。2025 年 9 月 7 日には結成 15 周年を迎え、 サイサイにしか表現できない唯一無二のガールズポップバンドとして精力的に活動を続けている。

https://silent-siren.com/

SILENT SIRENよりコメント

実際に貫井園さんの葡萄畑にお邪魔した際に見た景色をラベルデザインとして描かせていただきました。
下の星空は、貫井園さんの心を込めて作ったワインが葡萄畑を越えてお客様に届き、ワインを飲んだ人々に幸せをもたらすイメージを表現したものです。
また、100本限定ということもあり高級感を出す為にロゴを箔押しするなど、細かいこだわりにも対応して下さった貫井園さんに感謝しています。
ラベルデザイン、ネーミング共に、貫井園さんと入間市長さんと会話をすることで湧いてきたインスピレーションをSILENT SIRENなりに表現できたワインとなりました。
たくさんの方々に楽しんでいただけることを願っています!

協力していただいた事業者

貫井園ロゴ

貫井園さん

「いるま未来共創ラボ」の取り組みの一環として、SILENT SIRENのメンバーの皆さんとともに新たなプロダクトを創り上げることができ、大変嬉しく思っています。
真夏の盛りである8月、実際のブドウ畑を前にしながら、この企画について語り合いました。
『Field Youphoria ― 畑から生まれた葡萄が、人々の人生に新たな幸福の領域を拓く』このメッセージが、ワインのエチケット(ラベル)に表現されていると感じています。
ぜひ、真夏の暑い日に、畑を抜ける風の爽やかさを思い浮かべながら味わっていただきたい一本です。

共創コンテンツ

「HAKUHODO ふるさとBiz」について

「クリエイティビティで、地域に収益を。」というスローガンを掲げ、地域の有形無形の資産にクリエイティビティで付加価値をつけ、地域に新しい価値創造を興し地域収益へと繋げる活動体。独自カリキュラムを活用しながら、地域課題解決に対応いたします。
第一弾サービスとなる“ふるさと納税”活性化の活動を機に、博報堂ミライデザイン事業ユニットのビジネスデザイン力とクリエイティビティで、地域の商品やサービスを開発、魅力情報を発信して地域の成長を地域と描き、地域の収益獲得に貢献いたします。

https://furusato-biz.com/

ふるさとBizロゴ
博報堂 ふるさとBiz担当者 萩原陽介さん

SILENT SIRENさんのファンコミュニティの名前Chateauからこのプロジェクトを発案させていただき、実現していただきました。
メンバーの黒坂さんが埼玉県出身で、入間市さんが埼玉県のワイン特区だったことをきっかけに市の方にご相談させていただいたところ、とてもスピーディーに貫井園さんをご紹介いただいたことに感謝しています。
SILENT SIRENメンバーと貫井さんのセッションはとても刺激的で類まれな才能の化学反応により、この素敵な商品が完成したことに感動しています。この商品をきっかけに入間市のワイン産業、日本ワイン産業全体の振興に少しでも貢献できると幸いです。

商品概要

ワイン写真

タイトルは「You-phoria(Euphria)=幸福感・多幸感・陶酔」と、「Field=農耕地・畑・領域」を掛け合わせた造語です。

入間市の農家「貫井園」で丹念に育まれたピノ・ノワール100%の赤ワイン。

一本一本の葡萄は、畑というField(フィールド)で大地・太陽・風土の恵みを受け、造り手の情熱と共に成熟していきます。

味わいを超え、飲む人それぞれの心の「領域」に幸福感を広げるワインです。

グラスを傾けるたびに、柔らかくも奥深い香りと味わいが心を解きほぐし、日常の中に小さな多幸感と陶酔というField(領域)を届けたいという意味が込められています。

今後の取り組み

入間市は、入間のパーパス「心豊かでいられる、「未来の原風景」を創造し伝承する。」を掛け声に、私達だけでは解決・継続が難しい地域課題について官民共創を推進しています。そして、そのパーパスに向かってより力を注ぎたいものを、5つのシンボリックアクションとして定めています。

今回のプロジェクトも、その考え方に沿って生まれた取り組みのひとつです。
入間市では引き続き、狭山茶をはじめとする地域資源を生かした取り組みなどに一緒に挑戦していただける事業者の皆さまを募集しています。入間の魅力を広く発信し、未来につながる共創を生み出していくため、今後もさまざまな連携の可能性を探りながら進めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画課 未来共創政策推進室
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ