ご自宅でマイナンバーカードを受け取れる「おうち受取プラン(申請時来庁方式)」実施中(予約優先)

更新日:2023年10月02日

ページID: 2820

地区センターでのマイナンバーカード申請受付を終了します

地区センターでのマイナンバーカード申請
「おうち受取プラン」
「申請サポート」

の受付を終了させていただきます。

終了日 令和5年9月29日(金曜日)

10月以降に「おうち受取プラン」「申請サポート」ご希望の方は、市役所マイナンバーカードセンターへお越しください。
※引き続きマイナンバーカードの更新、暗証番号初期化は地区センターにてお手続きいただけます。

「おうち受取プラン(申請時来庁方式)」実施中(予約優先)

マイナンバーカードの申請について、「おうち受取プラン」(申請時に本人確認・写真撮影(無料)を行い、後日郵送により交付する方式)を実施しています。

(注意)「おうち受取プラン」は申請時来庁方式を示す入間市独自の呼称です。

おうち受取プランとは

マイナンバーカードの申請時に、市役所に来庁いただき、写真撮影(無料)と本人確認等の手続きを行っていただくことで、後日、ご自宅にマイナンバーカードが簡易書留郵便(下記を参照)で送付される方式です。
手続きができるのは、申請者本人のみになります。代理人による申請はできません。
15歳未満の方が申請する場合は、保護者等(法定代理人)とご来庁ください。その場合、保護者等の本人確認も必要になります。

簡易書留郵便による送付について

入間市が実施する「おうち受取プラン」の送付方法は簡易書留郵便です(令和4年11月1日分より)。
交付申請者が簡易書留郵便により確実にマイナンバーカードの交付を受けることができる場合に限り、「おうち受取プラン」による申請が可能です。

おうち受取プランによる申請を希望される方は、予約者優先となります。
ご予約がなくても、申請は可能ですがお待ちしていただくことがあります。
ご予約していただくとスムーズに申請が完了します。

なお、予約方法等は以下をご参照ください。

「おうち受取プラン」での申請から交付までの流れ

(1)電話で日時を予約してください(予約優先)

電話受付時間

入間市マイナンバーカードセンター
電話 04-2968-3881

平日 午前9時から午後4時
第2・第4土曜日 午前9時から正午
(年末年始を除く)

申請受付時間

平日 午前9時から午後12時、午後1時から午後4時
第2・第4土曜日 午前9時から午前11時30分

(2)予約した日時に必要書類を持ってお越しください(写真撮影を行います)

必要書類

  • 通知カード(返納をお願いします)または個人番号通知書(提示をお願いします)
  • 住民基本台帳カード(持っている方のみ返納をお願いします)
  • 本人確認書類 A1点 または B2点 または BとC1点ずつ

(注意)通知カードまたは個人番号通知書を紛失・お忘れの場合はA2点 または AとB1点ずつ またはAとC1点ずつが必要となります。

本人確認書類
タイプ 本人確認書類
A 住基カードB、運転免許証、運転経歴書(交付年月日が平成24年4月1日以降)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B

(氏名と生年月日 または 氏名と住所 が記載されたもの)

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、社員証(写真付)、学生証、学校名記載事項書類、生活保護受給者証

C 預金通帳、キャッシュカード、クレジットカード、社員証、診察券(印字または打刻)、講習修了証、母子手帳
(注意)BとC の場合は、Bは公的機関発行のものに限ります。

保護者等が同行する場合(15歳未満の方・成年被後見人の方が申請する場合)

上記に加えて、以下のものが必要です。

  1. 保護者等の本人確認書類(上記表のA1点またはB2点)
  2. 保護者等であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

(補足)申請者が15歳未満の方で、同一世帯の保護者等が同行される場合、2の確認書類は省略できます。

ご本人確認ができましたら写真撮影(無料)を実施し、申請を行います。
お持ちいただいた写真でも申請可能です。
写真の規格については下記のリンクでご確認ください。

(注意)顔写真の適不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行うため、入間市の窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。

(3)自宅にマイナンバーカードが届きます

申請いただいた日から約2か月程度で簡易書留郵便により、ご自宅で受け取ることができます。
(注意)ご不在で受け取れなかった場合は、郵便局へ再配達を依頼してください。郵便局での保管期間経過となった郵便物は市役所に差し戻されます。再発送は行いません。

注意事項

申請者が15歳未満の場合

15歳未満の方または成年被後見人の方は、必ず保護者等(法定代理人)が同行してください。
申請の際には申請者本人と保護者等の本人確認書類が必要となります。

その他注意事項

  • 申請は必ず本人が来庁してください。おうち受取プランでは、代理人申請ができません。
  • 本人確認書類の種類や、通知カードの有無によっては、おうち受取プランで申請できない場合があります。その場合は交付時来庁方式での申請となります。
  • 通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納していただきます。マイナンバーカード受け取りまでの間、通知カードと住民基本台帳カードを返納することに差し支えがある場合は、従来の交付時来庁方式で申請してください。

再交付申請の場合

既にマイナンバーカードを取得したことがある方について、一部例外を除き申請時に再交付手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)を徴収します。
徴収した手数料は原則還付することができません。
マイナンバーカードの受取時に手数料の支払いを希望される場合は、郵便・インターネットなどによる申請をご利用ください。

詳細については、下記リンクをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ