令和7年度障害者週間記念事業「パラマルシェ&パラアート&活動紹介展示」


障害者週間を記念して、入間市は以下の事業を実施します!
主催:入間市障害者支援課
期間:令和7年12月1日(月曜日)から12月5日(金曜日)
場所:入間市役所1階
内容:以下の1〜3を実施予定
- 障害者団体・事業所の商品販売会「ミニパラマルシェいるま」
日時:12月1日から5日午前11時から午後2時まで
場所:市政展示コーナー
販売商品:食品(加工品、野菜など)、生活雑貨、アクセサリー、お花など
販売される商品の詳細が決まり次第、このページでお知らせします。
日によって出店団体が異なり、商品も在庫状況によって変更があります。
- 障害者団体・事業所のアート、雑貨などの作品展示「パラアートいるま」
日時:12月1日午前8時30分から12月5日午後3時まで
場所:市役所側北側玄関
内容:絵画、立体造形、アクセサリー等の展示
- 障害者団体・事業所の活動紹介展示(模造紙・映像)
日時:12月1日午前8時30分から12月5日午後3時まで
場所:市政展示コーナー
令和6年度「miniパラマルシェいるま」当日の様子
令和6年度のパラマルシェは、12月2日〜4日の3日間実施しました。
開催2年目は会場の都合で前回より縮小しての開催でしたが、多くの市民の皆様にご来場いただき、入間ケーブルテレビ様の取材も受けるなど、反響をいただきました。
今年度も引き続き実施しますので、皆様ぜひご来場ください!


令和6年度「パラアートいるま」当日の様子


パラアートいるま来場者からのアンケート回答(一部抜粋)
(作品に関する回答)
- 一つ一つの作品が生き生きとして、ココロが踊りました。
- 全部色が明るくて、元気をもらえました。
- 共同作品も多く、活動の中で取り組まれている様子がわかりました。
- どれもそれぞれ特徴があってかわいかったです!工夫されていて良かったです。
- 心がほっこりしました。みなさん上手です。
- 皆さん1つひとつの作品がとても心があたたかくなりました。
- 工夫して作品がつくられていて、コメントなどもあり、すごいなぁと思いました。
(展示会全体に関する回答)
- もっと発表する機会がふえていったらよいですね。ありがとうございました。
- もっと作品数が多いと見ごたえも増すのではと思いました。今後も仕品づくりがんばってください。
- 障害者の方々の理解と社会参加が更に増す機会となればよいと思う。
- 市内の多くの法人や、会が参加されることをねがっています。
- 多くの市民の方に見てもらえるといいなと思います。
- ちょっと入りづらいですが良かったです。入って良かった。
- 市役所に用がありたまたま気づき寄りました。名前だけは知っている施設があり、様々な作品があり観れてよかったです。またみたいです。
アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
令和6年度「活動紹介パネル展示」の様子

この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 障害者支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年10月10日